2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

博士を追え。(無許可です)

  • 最新情報

ツイート≒ボヤキ

  • いつ言ったかなぁ・・・。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月13日 (木)

「強くなりたいきみへ!」読後

思わず買って、すぐさま読んで。

裏表紙の「小学上級から」が示すとおり、子供たちに向けて

書かれた本なんだけど、いい年こいたオッサンが読んでみても

なかなかタメになる本でした。

文章も平易で子供に語りかけるような感じ。

気になったところは付箋をバシバシ貼った。

思い出したときに読み返そう、そう思わせてくれる本でした。

エディー・ジョーンズさん本人も、母親が日系アメリカ人。

奥さんも日本人。父親からの言葉で実践してきたこと。

「GOゆっくり」・・・英語と日本語のチャンポン!?

焦っているときほど冷静になって「次の一手」を見極める、だそう。

「次に」できることは欲張っても「一つ」だけ。・・・確かに。

徹底的に選手を管理しまくったことは有名ですが、「自分たち自身で

考えられるように」仕向けていったことも書かれてます。

「自分自身で考える」ということが、巻頭から徹頭徹尾にわたって伝え

たいこと、のような本でした。

元気でました。やったるで、と。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »