2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

博士を追え。(無許可です)

  • 最新情報

ツイート≒ボヤキ

  • いつ言ったかなぁ・・・。

« 学科は振り返らず。されど、これだけは。 | トップページ | 不合格。 »

2016年8月 7日 (日)

基礎

講習会に行ってきました。

やっぱり大勢の受験生が意識をひっぱられる「基礎」。

本番の試験が終わってみると、「やっぱりこんな程度だったか」

みたいになるんだろうか。

ベタ基礎か杭基礎の2択。

杭基礎だったら現場打ちの1択。

俺は素直にそれでいいっす。そうします。

(注3)の天井ネタは、いかにも「特定天井」出すぞ、ってニオイが

するけど、200㎡超えの要求室なしで、記述で一般的なことだけを

書いてもらう、で終わっちゃう気もする。

ほかにやることいっぱいです。

俺は「パッシブ」のほうで何か受験生を驚かしちゃう文言がきそう

な気がするなぁ。

何か忘れてんなー。

「保育所、児童館・子育て支援施設」の設計製図なんどすヨ、と。

利用者のフリして見学いっちゃってるヤツいそうだよなぁ。

大学のセミナーハウス、道の駅はバリバリに利用しながら見た。

利用してみたいが「子育て中」ってツラしてないもんなー【爆!】

今年は、講習会でもらった資料の中にある写真でいいかなぁ。

ズバリの試験ネタ規模の「実例はほぼ存在しません」って話だし。

「複合施設」な建物だし、ちょこちょこ調べたけど、道の駅のとき

みたいに「これだ」みたいなの探しきれない。

ある意味で、モロに「試験用」の課題ということを感じました。

基準階ではない3平面もしかり。

建築のこと、空間構成のこと、いっぱい勉強してきてねー、って

課題かな、と。

セキュリティー、利用時間、はだしゾーン、・・・、難しくするネタは

豊富にある課題な感じがするし。全然違う過去問にもネタが転がって

る気がしてます。しばし過去問に気合、かな、と。

【追記】

ゆっくりペースな感じですが、「三年計画」というわけではないです。

【追記の追記】

合格者の話。毎度、みんな羨望の眼差しでガン見しちゃうし、耳は

ダンボなわけですが。お二人とも合格図面のコマプランみたいなもの

をノートに書き出していたという話でした。「いいプラン」が何種類も

頭の中にストックされてる状態になっていたのだと思います。

そこから「選んで使う」みたいな脳みその回路になってたのかな、と

想像します。量をこなしたからこそたどり着ける境地なのかな、と

感じました。量が必要なんだろうな、と。手間暇、努力を惜しまず、と。

「三年計画」かなぁ。

« 学科は振り返らず。されど、これだけは。 | トップページ | 不合格。 »

コメント

こんにちは。
今夜(8/7、21:30〜)
藤島大さんのところ(ラジオNIKKEI、PCスマホで聴けます)に
ハルが来るみたいです。
10/9は
天理親里で対ヤマハ。

「試験」もあるけど
ラグビー見なきゃ(勝手なことm(_ _)m)

satoさん、お疲れ様です。
ラグビー見たいな、ぶっちゃけ。【爆】
スピアーズファンクラブ会員は、入会特典以外にも試合会場で
応援用ビブズをもらえるらしいし。試験には着ていけないので
辛抱か。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 学科は振り返らず。されど、これだけは。 | トップページ | 不合格。 »