2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

博士を追え。(無許可です)

  • 最新情報

ツイート≒ボヤキ

  • いつ言ったかなぁ・・・。

« 片付けと準備と。 | トップページ | 基礎 »

2016年8月 1日 (月)

学科は振り返らず。されど、これだけは。

学科といっても製図ネタのやつです。製図の(注1)の問題。

「パッシブデザイン」関連。計画のNo.6。

気にしすぎかもだが、バツの枝は4番、「クールチューブ」。

で、製図の(注2)は「地盤条件を考慮した基礎構造の計画」。

深読み過ぎかもだが・・・。

クールチューブを含んだ断面書け、とか出ねーだろーなー。

ほとんどの合物ユーザーが、学科試験前の金曜、土曜で、一斉に

「パッシブ」で検索かけてたと思うが、ヒットは8件。

クールチューブ・ヒートチューブは3件。こっちは検索してたやつは

少なかったんだろうけど。当然、俺も検索してない。

それと(注3)の「・・・天井落下防止対策の・・・」”等”がやけに

気になるのは俺だけか。震災で落下してたものは天井以外でも、

けっこういろいろとある。

防煙垂壁、エスカレーター、シャッターのスラットを巻いてるシャフト、

水が満たされてる配管類、機械排煙の排煙口(バコって開くやつ)。

”等”の対策のKYネタとか出そうな気がするよなぁ。

読み過ぎか。

パーツ練習するかー。

【追記】

過去に俺がブログに書いて、JAEICが読んで(?)、対策して

きたもの。(もちろんウソだが)

・法定集の表紙に「気合だ!!」って大きなテプラを貼って受験。

→翌年から法令集は1冊限定になった。

・製図の課題文を自作して、「敷地」の「周辺状況」に「道の駅」を記入。

→翌年の設計製図の試験の課題が「道の駅」になった。(!!)

・作図用の7m,6mのポインティング用定規を自作した。

→翌年から三スケとかバンコへの「目印」加工が禁止になった。

JAEICさん、俺に挑戦してきてる気がする。【爆!】

(見てるわけがないよな)

今年は正々堂々、小技に走らずにガチに製図の勉強します。

« 片付けと準備と。 | トップページ | 基礎 »

コメント

こんにちは。天井等の等は、今回の課題で特別つけられてるわけでなく、広く使われてますね。リンクしたpdfが、非構造材とはに回答があります、

五号さん、お疲れ様です。
名前から飛べるリンクのPDF、ありがとうございました。
し、しかしながら、ページが多すぎて、途中でくじけました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 片付けと準備と。 | トップページ | 基礎 »