2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

博士を追え。(無許可です)

  • 最新情報

ツイート≒ボヤキ

  • いつ言ったかなぁ・・・。

« マインドセット | トップページ | ストラクチャーとアンストラクチャー »

2016年6月12日 (日)

西洋建築史まとめ

合格物語の施工講習会に行ってきました。

「延長」講習会も非常に有意義でした。(自己評価額¥3,000/h)

ウラ模試1の解答が割れた枝を中心としたゴマさんの解説あり、

本講義同様、非常に有意義でした。

----------------------------

帰ってきて復習を、と思ったが、とある受験生仲間から「建築史」系

の語呂を作るよう指令がとんできました。

語呂にビジュアルも加えて、西洋建築史をまとめてみました。

作品・様式の組み合わせは、TACの「比較暗記法」のNO.188を

参考にさせていただきました。

ウラ指導もTACも、どちらも、「ボスは坊主」、と。(語呂練習)

すいません・・・。

-------------------------

映像部分はクリックで大きく拡大されるはずなので、見にくいときは

クリックしてください。

1.ビザンチン建築:ハギアソフィア、サンマルコ大聖堂

これは、去年のKuramaさんの傑作を超えるものは作り出せませんでした。

下ネタ系なので映像化は見送りました。

Photo

-------------------------

2.ロマネスク建築:ピサ大聖堂

早くも苦しい感じです

Photo_2

-------------------------

3.ゴシック建築:ノートルダム大聖堂、ミラノ大聖堂

おお、MONO消しゴムよ  早く製図に戻りたい・・・ ゴシゴシ、と。

Photo_3

-------------------------

4.ルネッサンス建築:フィレンツェ大聖堂、サンピエトロ大聖堂

ルネッサンスで頭をよぎるのはこの顔。

逆らわずにまとめてみました。

Photo_4

-------------------------

5.バロック建築:ベルサイユ宮殿

雑になってきました。すいません。

Photo_5

【追記】

新古典主義:凱旋門

これは気が向いたら映像化します。たぶん時間なくてこのまま。

「日本史」系をまとめる予定はいまのところありません。

要望と、時間次第。

----------------------------

覚えられれば手段は問わず。カッコつけてる余裕なし。気合だ!

« マインドセット | トップページ | ストラクチャーとアンストラクチャー »

コメント

いやー、いいなぁ~
脳に映像やきつくわぁ コレ 笑
シンプル単純でイイ!!
宝塚 サイコー!っとマチガエマシタ
ベルバロ サイコー! ヽ(^o^)丿

ははは!
オッサンぽい~

wo-mawさん、padさん、お疲れ様です。
コメントありがとうございます。
やること絞って、95点を必ず取り切りたいと思います。
気合、気合、気合。

忘れていましたが、・・語呂合わせ思い出しました。
覚えていていただいて・・恐縮です。

忘れていましたが、・・語呂合わせ思い出しました。
覚えていていただいて・・恐縮です。

Kuramaさん、お疲れ様です。
粘りますよー、まだまだここから。
法規も力学も。いや、全部ですけど。
12点アップなんて軽い!
って、気持ちだけは持ってやったります!
気合!

建築史って、近代も入れるとどこからでもだせるせこい科目ですよね。
このせこさは都知事並みですよ~
試験まで、一か月ちょいぐらいでしょうか?
オッサンの学科突破、そして製図突破を祈っています!
自分は一級建築士より遥かに小物の資格の勉強中です。
自分もせこいですな。

オッサンも体調に気を付けて、リベンジ果たしてください!!

WINDさん、お疲れ様です。
ご無沙汰してます。
もろもろ諸事情をかかえながら頑張ってらっしゃいますね!
やったります!
折れたら負け。へこたれずに行きます!
気合!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マインドセット | トップページ | ストラクチャーとアンストラクチャー »