2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

博士を追え。(無許可です)

  • 最新情報

ツイート≒ボヤキ

  • いつ言ったかなぁ・・・。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月21日 (木)

「多年度」の勉強法

実質初受験だった頃の自分を思い出すべく、自分の過去

のブログを読み返す・・・。

気持ちがどんなだったのか、っていうと、勉強をやれども、

やれども、全く終わりが見えない、という。

全体のボリュームが見当もつかない、って感じでした。

こんな感じのペースでやってていいのかなぁ。

でも仕事もあるし、できんし、みたいな。

合格できるのかな?なんてことは頭の外で、はたして、

「終わるのか?」しか考えられない、みたいな。

悲しいかな「多年度」受験生は、そのときと同じことやって

てもいかんな、と。思うんだが、「必死さ」はその頃のほう

があったよな、とも思ったり。

結論的には「必死に要領よくやる」と。(爆)

年末年始を棒に振った分、去年より「必死さ」はある。

今月はそこそこ時間を有効に使えてる感じはある。

いろんな学科を同時に、という性格ではないので、

「アタマから通し」でやってる。法規・力学以外の進捗は、

現在「構造文章」の鉄骨構造まできた。

「勘で当たっただけ」は「左上」を黄色か赤に変えて、

理解度をエクセルにつけていってます。気になる問題は

その場で徹底的にネット検索して調べて、ひとまず付箋

に書いて、「独学ノート」に貼る。あとから調べよう、って

思ってると結局やらないことが多いんで。

テレビは見ない、のはずなんだが、晩飯のときは、家族

が見てるのを横目でチラ見する、と。

オ「へー、エグザエルってがらっとメンバー変わったなー」

娘「これは【三代目】!!!別のグループだよ!」

(世間の動きについていけてねーなー)

番組の中で、ボーカルの一人は元圧接工だったいう話が

紹介されてた。

飯を食い終わってPCに向かって、即勉強再開!せずに

思わず検索。「三代目 圧接工」。

資格を何種持ってんのかが気になった。(笑)

手動3種を持ってるらしい。

職長もやってたらしい。なかなかやりよるのぉ。

【語呂】三代目・三種・サンパチ。

三代目のボーカルは手動三種でD38まであぶれるゾ、と。

Photo

2016年1月16日 (土)

やっちゃえ

ダウン、か。

日産のHPが全面的に休止中。

有名ハッカー集団によるものが原因だとか。

(技術は別のことに使って欲しかったが)

割引になるんで、来月の車検をネットで予約しといたんだが。

(ダウンの前だったので無事に連絡はきましたヨ、と。)

日産も矢沢永吉も、過去には「大コケ」してるけど、挑戦を続けてまっせ、と。

Nissan001

やったるで。気合。

2016年1月12日 (火)

「科目別独学ノート」

ひろ☆ひろとさんも使ってる「科目別独学ノート」。

これも博士の名作だな。

本来の使い方やダウンロードページ

オッサン的利用法

■去年の勉強の反省

・模試やら資料を増やしても結局は見なくなる。

・参考書を買っても同様で、「買っただけで満足」して読まない。

・まとめのノートとして、去年も「科目別独学ノート」を印刷し

ページを増やせるようにわざわざ20穴で全ページ穴あけ。でも

増やすどころか、読まない、書かない。

・高齢な受験生は、「書く」ことで覚える、に感化されすぎて、

「手書きで書かなきゃ」を意識しすぎて億劫に。で、やはりの

結局使わなくなる。

■今年はこうしたい。

・ノートはこれ1冊にまとめる。(2冊に分けて綴じましたが)

・敢えて、ノート作りにルールは作らない。

→手書きにこだわらない。コピーを切り貼りしても可。

→ふせんに書いたメモを貼っても可。

→ホッチキス止めの合物印刷物をそのままはさんどくだけでも可。

→もちろん手書きも可。

この1冊(いや2冊か)を見れば、集めた資料や間違えやすい所

とかがすぐにわかる、と。

・検索性を高める為に、インデックスを貼りました。

・ノートを作ることそのものが目的にならないように常に注意する。

自己満足の世界に行かない。7/24に正答肢にマークすること

があくまでも目的。自信あれば空白ページのままでも大いに結構。

Dscn0572

Dscn0573

Dscn0574

Dscn0575

Dscn0576

Dscn0577

これじゃせっかくの方眼が泣いている、って話もあるが・・・。

Photo

ハルク・ホーガン。もう誰もしらねーか。

【追記】

代休だ。

やっと今さらの部屋の大掃除だ。

2016年1月11日 (月)

スイッチ

またもやの「精神論」系ネタで恐縮なわけだが。

気が散ってたり、ネガティブな思考になっている状態から、勉強に入る

ときの「スイッチ」の話。

人によっても、メンタルをコントロールするやり方はいろいろだろうし、

「自分はこれをやると大丈夫」っていうのがある人はスルーしていた

だいて、と。昨日の本と関連が深い本にのってたやり方を試した。

身近な道具を使います。

左手首に輪ゴムをはめます。

右手で輪ゴムを思いっきり引っ張ります。(目標40センチだ)

ひっぱってる指を離す。

何が起きるか・・・。

目が覚めちゃうくらい、イタイ。

この「イタイ」をスイッチにして、「落ち込む思考にサラバだ!」とか、

「ヨシ、この瞬間から勉強開始!!」の合図にする、習慣にする、と。

痛みに慣れてきてしまったら、輪ゴムの本数を増やすとか、太い輪ゴム

に変えます。(ってのはウソだ。そんなことは書いてない。)

Photo

「輪ゴム法」以外で、参考にするとよさ気だなぁ、と思ったもの。

クリップ法  まずは自身の状態を正しく認識する

セルフトーク法  「独り言」で自身を正しくコントロールする

-----------------------

なんか違う方向になってきてんなぁー。(爆!)

まぁ、勉強の効率を上げたいがためです。

仕事から帰ったら今日も輪ゴムでパッチンして、「計画」に突入予定。

気合だ。

2016年1月10日 (日)

とことんいってみた。

年末年始が改修工事だったし、休みになってからも家で見積

したり手配したりで、ほぼ勉強できなかった。「持ってこい」で、

会社に書類も持っていったりもしたし。

(あの、俺は代休中なんですけども)

1/9(土)は、ほぼほぼ丸一日、机にかじりついて、合格物語

をいくとこまでいったろう!で、いってみた。

環境設備のほぼ最後まではいきました。

途中、集中力も途切れるし、目も霞むし、頭痛もしてくる。

早いヤツは既に遥か彼方までいっちゃってるかもしれんけど、

俺はこんなもんでヨシとしよう。

1/10も11も仕事だ。そのあと、「代休の代休」で休むか。

こんだけやってたらバチも当たるまい。決まりだ。(オイ)

もうやるべきことはハッキリクッキリしてる。やるだけだ。

今年は模試は受けない。なるべく資料の類も増やさない。

過去問(=合物)オンリー+ときどき気合の入る本。

(さらにときどきRWC2015南ア戦の動画、ごくたまにHな動画だ)

-----------------

今年はメンタルをコントロールしきって、合格する。

「心」も極めてロジカルに分析と対処。

対処には、『まずは「自分のゆがみ」を知ること』だそうです。

■「ストレスに負けない技術」田中ウルヴェ京/奈良雅弘

『認知の歪み』

・2回失敗した(事実)→どうせまた失敗する(ゆがみ)

・何人かが言っている(事実)→みんなが言っている(ゆがみ)

・自分を見て笑った(事実)→私をバカにしている(ゆがみ)

・私の意見に反対した(事実)→私を嫌っている(ゆがみ)

・希望の会社に入れなかった(事実)→人生に失敗した(ゆがみ)

・彼はウソをついた(事実)→人間は信用できない(ゆがみ)

このあとには、「代表的なパターン」分けとかが続く・・・。

「悩み」なんてどれかのパターンにはまるようなことばっかり。

くだらないことなんだ。そんな時間があるなら勉強だ。過去問だ。

「上手な勉強法は」って考えこんで進まないときは、とりあえずは

やみくもに勉強だ。(P代表に真っ向勝負なわけではないですヨ)

気合だ。正月なんで飲んじゃってるけど。

あと70問やり切ったる。

「コツ」以前の前提条件が「強い思い」。

文章が長いな。

気合!ってことだ。

2016年1月 5日 (火)

やっと休み。

世間一般的な人たちは、既に休みを消化したんだろう。

俺はやっと、やっと休みにありついた。

でもな、携帯は鳴るし、書類の催促はあるしで、自宅にはいるが

ほぼ仕事してた。たぶん明日も。気分的には全然休みじゃない。

メールで済むもんはメール。電話ですむ話は電話。

出せと言われる書類は郵送。絶対に会社には意地でもいくまい。

-----------------

何するか?と考える時間はもったいないので、迷ったら合物PC。

そんときの気分でとにかくやります。

今晩これからどっぷりと法規をやる、という気分にはなれないので、

環境設備いっときます。

進捗はエクセルにつけます。

偏ってきたらまたそんとき考えます。

とにかく何かしらやる。

ったく。新年早々イラつく電話が多い日だった。俺は休みなんだヨ!

【追記】
おみくじは大吉だった。経験上、これと合否は全く何の関係もない
ってのは毎年証明されている。お守りは「合格守」から「勝守」に
変えてみた。色使いに気合が溢れている。気合だ。
2016

2016年1月 1日 (金)

今年で一級建築士になったる!

大晦日まで仕事ってのも人生初だった。

なんとか元旦の初詣に行く時間は確保。

明日2日は施主検査、明後日3日はオープン待機が今年の幕開けに。

今年の合格の為に鍛えるのは知識量、冷静な判断力、あふれる情報

の中から、正しいものを選択して自分のものにしてゆくこと。

強いメンタルとディシプリンを鍛えてゆくこと。

奇跡ではなく、圧倒的な必然性を持って、まずは学科試験を通過する

こと。

まずは、強く思わなければ何事も実現しない。一級建築士になる!!

短くまとめると、気合!!

今年はやったります。(まずは寝るけど)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »