2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

博士を追え。(無許可です)

  • 最新情報

ツイート≒ボヤキ

  • いつ言ったかなぁ・・・。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月25日 (木)

「法規」と「模試」と。

今年の法規の師匠から伝授されてた、もうひとつのワザなんだが。

「消防法」の問題は、まず別表を見て、「番号」を問題文に書き写す。
(もちろん消防法の別表。緑の2015年の人は734ページ。)
それから法令集を引く。まずは表から書き写せ、と。
---------------------------
だが、いまだに合物のPCの法規の「1巡目」をしこしことやってるわけだ。
飽きるなー、ホント。どうしても「LOVE」にはならない・・・。
これでも、前回24年当時と比べると格段に進んでるというのが情けないが。
まぁ、焦ってもしゃあない。もう「周りを見るな 前を見よ」ですヨ。
ウラ模試1の自主勉で、上記のワザを伝授いただいたが、PCとにらめっこ
してるとすっかり忘れてるわけです。ウラ模試2のダウンロード・印刷も済ま
せて、やるばかりですが、模試1の問題文に書き込んだもろもろを復習し
つつ、2を解こうかなと思った次第です。
今年も前途多難だ。でも気合だ。

2015年6月19日 (金)

メッキボルトは電動で締めちゃいけないのか。

ご質問どーもです。

くみさん、お疲れ様です。

「溶融亜鉛メッキボルトは電動では締められますか?」

一次締めも本締めもどちらもオッケーです。と、俺が言い切って

いいのか?とは思いますが、亜鉛メッキボルト(トルシア型では

ないボルト)を締めるための電動のレンチは存在します。

Photo

メッキボルト用の一次締め用レンチ

(某所から勝手に画像を失敬してます。スイマセン。)

Photo_2

メッキボルト用の本締め用シャーレンチ

締める相手のメッキボルトは「トルシア型」ではないのでピンテールは

ないはずですが、締め付けトルクを管理して、「電動」で締めてOK。

「ナット回転法」で管理しなさい、になると、一次締め、マーキングの

あとは、120度まわるまで「手締め」でまわすことになるけどヨ、と。

使うボルトが「ナット回転法で締めてください」とか、設計図面とかに

指示がしてあればそれに従って行う、ってことだと思います。

できるか、できないか、だったら、「電動で締付できる」です。

大昔の記事です。

シャーレンチの取説。 (この取説はトルシア型用のです)

取説読んでもなぁ、って感じだと思いますが、見たことない人はチラ見

だけすると、「先っぽがこうなってるから、ピンテールが切れるのか」と

かわかると思います。

頑張ってまいりましょう。気合!

2015年6月14日 (日)

監理技術者の話です。

国交省のリンクを貼っときます。

H26年2月の書類

1. 密接な関係のある10km程度以内の2つの工事について専任の主任技術者の兼務可能

2. 現場代理人の常駐義務の緩和 【再周知】

3. 監理技術者又は主任技術者の専任を要しない期間の明確化 【再周知】

で、この中にもしっかり書かれてるんですが、

「※現場代理人の常駐義務の緩和により、監理技術者等の専任義務が緩和されるものではないことに留意」

ってことなので、業法、令、の改正とかでもなく、受験生はひたすらに

過去問をそのまま勉強しとけばいい、ってことみたいです。

(講習会参加のみなさん、お騒がせしました。悪いのは俺です。

ゴマさんにメールとか送らないでください。すんません。)

---------------------------

某所より引用ですが・・・

監理技術者の職務

監理技術者の職務は、施工計画の作成、工程管理、品質管理その他の技術上の管理及び工事の施工に従事する者の指導監督です。監理技術者は、下請負人を適切に指導、監督するという総合的な役割を担うため、主任技術者に比べ、より厳しい資格や経験が求められます。

でだ、

「現場代理人」、「作業所長」とかでは出す書類あるけど、「監理技術者」として、

記名捺印して提出する書類って、実はなんにもない。出したことない。

どこかあてに「こんな監理してましたヨ」とかの書類を出すわけではないよ、と。

(官庁の工事では監理技術者選任届」とか出した気がするが、民間工事では

看板に名前書くくらいのはず。)

「よし、今日は午前中は監理技術者の仕事して、午後から現場代理人だー。」

みたいにい分けられないよなぁ。

不思議な決まりごとな気がします。

2015年6月10日 (水)

秀逸です。

語呂が流行りか。

西洋建築史。まやさんの語呂が秀逸だ。

が、しかし、これぞ俺好みの秀逸な語呂、クラマさん作。

「ニドニード」byペンギンさん。

「サイレン鳴らす良い子」にも匹敵する、一度聞いたら忘れない。

はぎさん 丸出し おちんちん

ハギアソフィア サンマルコ大聖堂 ビザンチン建築

(ビザンチンが「韻を踏んでる」ところがナイスだ)

来年の合格物語にのるんじゃないか?

クラマ師匠、シモネタの神です。

語呂でもなんでもすがりたい。

【追記】

楽しんでる場合じゃないな、法規やろ。

2015年6月 5日 (金)

ウラ①・・・法規の21番。

ネタバレ厳禁か。

いや、問題文は無料だからいいか。

「・・・にわたる」シリーズを合格物語で検索。

23件ヒット。

◯◯地域または地区の内外にわたる場合

◯◯地区の内外にわたる場合

◯◯地域の内外にわたる場合

で、「にわたる」の主語が

敷地が・・・

建築物が・・・

建築物又はその敷地が・・・

そのまた後半で

・・・にかかわらず

・・・いる場合においては

・・・の部分については

いろいろパターンある。ありすぎる。いまさらですが。

いまさらのように調べてます。

まずは91条。「基本形」は過半。しかし、・・・

22条区域・・・除く

防火・準防火地域・・・除く

高度地区・・・除く

22条区域は除かれてない気がするんだが、気のせいか?

「過半が全部」の気がするんだが気のせいか??「24条の2」

には「すべて22条区域に」って書いてあるが。あっ!過半じゃ

なくて、「ちょびっと22条区域」でも「全部22条区域」ってことか。

防火・準防火の場合の問題の出し方が、「◯◯地域外に

おいて区画されてる場合」云々・・・。

はぁぁああああ・・・っ、脳みそ沸騰寸前。

「建ぺい率」はそれぞれで計算して足す。

「容積率」もそれぞれで計算して足す。

「日影を生じさせる」場合は・・・。

どれとどれは過半なの?

どれは厳しいほうなの?

どれがそれぞれなの?


「91条関係のうちの『高度地区』は暗記です!」(タピオカ師匠)

俺の場合はそれ以外も暗記しないとムリっぽい。

ヒットした23問を自分で分類してまとめようと思ったが、できそう

になかったので、ネットで検索。

わかりやすい表を発見

この表が一番わかりやすかった。

でも表とにらめっこだけでは頭になかなか入らず・・・。悪戦苦闘中。

ここばっかりやっても他にもやることはたんまりなんだが・・・。

【追記】

23問の中には、士法、都計法でもヒットしちゃってるのがあるのね。

法規はホントに前途多難。

法規は目標点まではあと10点必要なんだ、俺の場合は。

点数察してくれ。ヤバイ!

まだまだ行きます!諦めません!気合だ!

Photo

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »