2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

博士を追え。(無許可です)

  • 最新情報

ツイート≒ボヤキ

  • いつ言ったかなぁ・・・。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月24日 (土)

勉強道具です。

yasujiさんもA5サイズでノートを作ってらっしゃる。

で、マネしんぼなので、俺の写真ものせておきます。

今年は印刷物なしの合物なので、PDFを全てA5で冊子印刷しました。

2穴ではなく、シコシコと20穴で穴あけしてバインダーにとじました。

01

環境・設備×1冊

計画×1冊

法規×2冊

力学×1冊

構造文章×1冊

施工×2冊

各単元の先頭にWEB講義の該当部分を挟んでとじてあります。

02web

(WEB講義だけで製本したものもあるんですが・・・)

基本はPCで解いてます。よこでバインダー開いて。

間違った、あやふや、たまたまの「当たり」は、黄色にする。

で、バインダーにマーカーしとく、という感じにしてます。

03

これに「音声テキスト」をA5小冊子で製本したものが計4冊。

×問集の製本も作ろうかと思いましたが、資料ばかり増やしても

かえって目を通さなくなるなと思って、やめました。

上記にプラス一番左の「豆もどき」というバインダーが1冊。

博士の「コレ」 の自作版みたいな感じです。

5ミリ方眼のルーズリーフに、合物の単元のインデックスを貼った

ノート。これに、各単元を解いてて、間違えた、とか、これは暗記し

たい、とかをその都度書き込んでます。博士のPDFをそのまま印刷

したほうが良かったが、5ミリ方眼が悲しいほどに手元に余っていた

のと、印刷費節約でこれにしました。ページも簡単に増やしたり、

なくしたりもできるし。

04

連日、法規をやってます。

24年の受験で痛い目にあってるので。

法規と力学は直前に頑張るには限度がありすぎなんで、ここは時間

かかっても、と思って地味にやってます。

「やっと半分くらいか?」と思ったが、法規のバインダーは2冊ある。

先があまりにも長いですが、いまはこれです。他が遅れまくったとしても。

この時間的な感覚は、自分を信じたい。

「極める」まではいけなくても「人並み」になりたいッス。

【追記】

「タブレットはどうしたんだ?」

持ち歩くと壊しそうで、持ち歩いていない。(貧乏性だ)

そのうち陽の目を見るか。

やってるうちに勉強方法も変わっていくと思うし。

2015年1月12日 (月)

環境講習会に行ってきました。

残念ながら2日めのみの参加でした。

参加なさった方、それぞれで、記憶、印象に強く残った所は微妙に違うと思います。

ラストの「実例」が強いインパクト、でした。

以前に受けたときと同じ「実例」でしたが、一級建築士取得後の「夢」を、再び、呼び起こしてくれた、という感じです。

(あのときの講習会の会場はやたらと寒かった、その記憶と、「これが子供の時から抱いてきた「夢」だよな、って思い出させてもらった記憶と。蘇りました。)

  自分の家を自分で設計する。

金銭的なこともあるし、資格のこともあるし、設計の実務経験がない、ってこともある。

でも、いいなぁ。

-----------------------

講習の内容は、「グレードアップしてるからな!」のアリさんの言葉どおりで、自分的には、ときおり挟んでくれてた勉強法の話が改めて参考になりました。

「今はまだ、・・・・・・・、7月にできるようにする。」

「範囲が膨大なので、細かいことにいちいちひっかからない」

「こんな問題があるんだ、くらいでどんどんとにかく進める」

「照明」の計算問題

文系で三角関数が嫌いだ、な人は・・・ウラ技の伝授がありました。

予想どおりの「戻ってくるなと言ったのに」の言葉が痛かった!

「これはかえっていい機会なんだし、法規、力学を!」

ですね。この2つ、頑張っちゃいます。

-----------------------

何よりも、懐かしの面々、新たな仲間との出会いに気持ちが大いに上がりました。

2015年1月 6日 (火)

線引き終了。

休み中になんとか法令集の線引きは終了。

(2014年版法規のウラ指導でやりました)

去年の学科本試験は、法規以外の4つを終了。

ボロボロで全て足切り以下、を覚悟してたんだが、意外と

そうでもない学科もあったりの結果でした。

計画 10/20

環境設備 14/20

法規 まだ未解答(これは相当に低くなることでしょう)

構造 14/30

施工 16/25

合格物語のPCソフトは、まだほぼ未着手に近い。

一ヶ月半くらいはすでに遅れてる感じでしょうね。

まだまだこれから巻き返します。

Dscn0861_2

なんやかんやで、そこそこに環境は整ってきました。

「気合!」だナ。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »