2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

博士を追え。(無許可です)

  • 最新情報

ツイート≒ボヤキ

  • いつ言ったかなぁ・・・。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月28日 (水)

Line。

いやー、びっくり。

(公財)建築技術教育普及センター公式のLINE@アカウントの運営を開始しました。

4/30のNews。
けっこうたってんだな。
Twitterはなさそうだが。
これも技術の進歩っていうのか。

2014年5月27日 (火)

予定。

前半は、資格学校に行くでもなく、通信添削を受けるでもなく。

時間割やノルマがない。

ノルマがないから、気が緩むとずるずるサボり放題になってしまう。

ということで、この前の日曜に、課題発表までのカレンダーを作った。

学科の場合は、合格物語で、今日は計画を100問、施工を100問

とか、予定が「具体的な」数字で組みやすい。

製図はどうしたら、定量的な予定が作れるか。

やることを分解すると、エスキスと、計画の要点と、作図。

さらに分解しますよ、と。

■エスキスはどう分解するのか。トレースエスキスの各「STEP」を拝借する。

今週の月火水は読取・マーキングとか、木金土は敷地図トレースをひたすらやる

とか。「単品」に不安が大だと、「流れ」を覚える、にならんよなと悟った。

■作図はどうするか。部門でパーツに分解する。

前半の最重点はエスキスだと思ってるので、作図は割りきってパーツ暗記だけ

やることにする。階段だけ、とかじゃなく、部門のかたまりで模写をします。

管理部門のかたまり、とか、駐車場・駐輪場・風除室までのかたまり、とか。

ネタは去年までに集めた資料を使う、と。

■計画の要点はどう分解するかというと、建築、構造、設備。

最低限の暗記。図面との整合が採点で重視されてる気がするので、それはのち

のち磨くとして、まずは、解答するために最低限必要そうな日本語を覚えなく

ては、というイメージで、暗記。定番モノ的な文章の暗記。

「今日はなにやるかな」って考える時間は無駄。

予定どおりに進まないとしても、この無駄な時間は省ける。

ちりも積もれば山になってくれるだろ。

今週のパーツは苦手だった外構。駐車場・駐輪場はなぜその位置に書いたのか。

人様の図面、標準解答例、ウラの模範解答例、資格学校の本、パクリまくりだ!

まずはうまい図面の模倣から。去年とはやり方変えないと、また同じだもんな。

【追記】

広島の○たがわさん!「いいね!」しときました。

ご結婚、おめでとうございました!!

奥さん、すごいべっぴんさん!!全国の頭のうすいオッサンの☆です!!

【追記の追記】

健康診断のバリウムの味が年々おいしくなっている。気のせいか??

地下鉄日比谷線の関係各位様、お願いだから両側のホームにトイレ作っといてくれ。

下剤が絶妙なタイミングで効いてしまって、かなりやばかった。

2014年5月25日 (日)

Ver.3

ダウンロード1番乗り、ではなかったが。

内容のマイチェンもあったが、表紙がビッグマイナーチェンジ。

Ver3

できる」が「ウカル」に。

やったりましょう!

まだまだこれから。

エスキース しゅっ しゅっ しゅっ しゅっ しゅっーー

オッーサンがゆーくぅぅーーー かぁー!!

2014年5月17日 (土)

2014年5月 8日 (木)

読め!

かなり興奮している。

女子高生サヤカが学んだ「1万人に1人」の勉強法

:1404円(税込)

電子書籍:800円(税込)

本屋に寄る時間がなかったので、はじめて楽天koboなる電子書籍を

購入して読んでいる。

ura410物語、ペンギンさんのメルマガ、博士のメルマガ、カエル師匠の

勉強法、等々でも登場してくるような「勉強法」のこと、記憶のこと。

目標を定めるということ。一点集中のこと。果ては生き方のことにまで。

囚人なので、自由に使える時間は毎日決まっている。

その僅かな時間を積み重ねることで、人はここまで到達するのかという

ことに驚きました。

囚人と、読者の文通をまとめた本になってますが、内容が濃い。

とにかく濃い。

製図受験生も学科受験生も合格者も学生も社会人も。

みんな読めと言いたい。

【追記】

電子書籍は本より安いが目が痛くなる。

2014年5月 7日 (水)

スマホにしてみたが。

これは電話ではないな。

大人もハマってしまうおもちゃだ。

かつて合格物語の画面に夢中になったように(本当ですか)。

機種変更してから、ずっと、目が痛くなるほどにいじくりまわしてました。

amazonも見たり。でもやっぱりパソコンにはかなわんな。見づらいよな。

で、PCでamazonを見た。

amazonは、閲覧した商品の傾向から、おすすめの商品が画面に出てきたり、わざわざ「買え」っていうメールが届いたりとか、いろいろおせっかいを焼いてくれる。

ペンギンさんのura410物語の影響もあって、「東大」モノの書籍が横一列に「チェックした商品の関連商品」として並ぶ。かなり久々に読んでみたいという本と巡りあった気がしてます。「カスタマーレビュー」を読んで、決定的に読みたくなりました。

女子高生サヤカが学んだ「1万人に1人」の勉強法

タイトルから想像する内容とは、毛色が明らかに違う本のようです。

もっと重く、激アツなことを思わせるレビューが多い。多分、明日、本屋で仕事帰りに買います。結構、気合が入りそうな本みたいです。まずは読破して、たるみまくった製図の勉強法、いや、生活習慣を改めるゾ、と。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

知的すぎる無期懲役囚から教わった、99.99%の人がやらない成功法則

普通の主婦が、人を殺めて服役中の無期懲役囚と文通をする。

しかも、高校生の娘や中学生の息子にも文通を進めて、その無期懲役囚から勉強方法を教わる……。

一般には考えられないことを私たちは4年以上も続けています。

今では、主人も含めて家族みんなが、刑務所からの手紙を楽しみに待つようになりました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この無期懲役囚のブログもありました

2014年5月 2日 (金)

笑い・・・「laugh」と「smile」

とあるメルマガの抜粋。

(無許可です。許して。なかなかに興味深い話だったんで。)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 健康な子供は1日に

 平均で約400回笑うそうですが

 成人になると笑う回数は15回に減るんだとか

 「laugh」は自分で制御不可能な笑いで

 「smile」は自分で制御可能な笑いでもあります

 笑いは

 いくつかのストレスに関連する

 ホルモンを減少させ

 ナチュラルキラー細胞の活動を

 活性化させ免疫力を強化します

 さらに

 笑いは記憶力を高めることが知られています

 霊長類

 とりわけ人間は

 大脳新皮質、特に前頭葉を働かせて

 未来の予測を行っていますが

 その予測は

 複雑な媒介性のゆえに

 常に外れるリスクを持っています

 笑いは人々に

 難局に立ちむかう緊張を緩和し

 ゆとりと活気を生む「ストレスの良薬」であり

 「笑いは伝染する」と言われるように

 笑うことで周囲のムードが良くなります

 人間のみが

 この世で苦しんでいるので

 笑いを発明せざる得なかったんだと言われています

 人間と同じ「笑い」を行う動物は他にいません

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

煮詰まりながら勉強してると、「温熱感覚とは、人が感じる

・・・」って聞いてても、頭の中は「また来年か」とか「無理だ」

とかが渦巻いてしまう。頭に入らない。

「smileは制御可能」「笑いは記憶力を高める」

落ち込んでるときは、無理やり一笑いしてからはじめよう。

俺もそうしよう。ニヤニヤしながらエスキスっていうのもどう

なんだ。でも、「あぁダメだな」ってブツブツ言いながらやる

よりはいい気がする。「気合!」って言いながら、口元だけは

「smile」。

【追記】

機種変いってくるぜー。

スマホで単語カードだー、KY学習だー。

博士とかウラ指導の動画視聴だー。(できんのかな?)

どの機種がいいのか、安いのか、高いのか、全然わからないが。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »