2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

博士を追え。(無許可です)

  • 最新情報

ツイート≒ボヤキ

  • いつ言ったかなぁ・・・。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

構造力学計算問題。

とある受験生のブログにあったのを俺も解いてみた。









(飯合肇+チャゲ+高橋克実)÷3=オッサン

01

Photo

Photo_3










=俺

Photo_6

≒ジャン・レノ

Photo_5




出るぞ。
来年の学科Ⅳ。
1問目だ。


疲れてるんだ。

2013年11月16日 (土)

土曜の朝なわけです。

夜間工事が終わって、現場で朝をむかえるわけです。
それから家に帰る、と。

金曜の夜の工事が終り、土曜の朝を現場で向かえている。

そして今晩、土曜の夜間工事をやって、現場で向かえる朝は日曜の朝。

日曜は、昼も夜も工事はなしにしてるが、日曜の朝はまだ現場にいる。

月曜の夜間工事から1週間がはじまる。

日付だけを見ると、1週間の全ての日を現場で過ごしている。
実際には正味丸一日分は休めてるわけなんだが、休んでないような
錯覚になって、くたびれていく。

うーん。くたびれる。

こんな愚痴を書いてるってことは、まだまだ余裕があるんだよな。

この麻丘めぐみの可愛さは尋常じゃない。

もうこれからは左手で作図だ。

【追記】

YouTubeといえば、例の「サンプルムービー」。
ゴマさんのやつです。
あの声に、あのアゴひげ、懐かしいよなぁー。
いろんなこと思い出す。

2013年11月13日 (水)

中間検査。それも夜に。

いやぁー、無事に中間検査終了。

ホッとしたぁ・・・。

監理さんから電話で怒鳴られ。
「書類が遅い。」
「写真をすぐに送れ。」
「営業も呼んでこい。検査に立ち会わせろ。」
どうなることやらとヒヤヒヤだったが。
(俺だって少しは寝ないと倒れます。24時間メールを見てる
わけにはいかんのですよ・・・。「返信遅い!」って、トホホ・・・。)

しかし、営業中の店舗の工事ゆえに、検査も売場の閉店後。
22時スタート。
店長、副店長さんにも、実際の天井裏を見ていただきました。

「こんなことやってんのかぁー。こりゃ大変だわ。」

わかっていただけてうれしい。
毎日毎日工事はやってても、全てが天井の中。
まるで売場の景色は変化なし。
ぽつぽつと天井点検口が付いてくだけ。

「進んでいるのか、何をやってるのかさっぱりわからん。」
「クリップとかハイテンションボルトとか専門用語を言われても
何のことやらわからない。」

ごもっともだと思います。

「こんなことしてたんだー。」

「近所のライバル店は全面休業して耐震工事をやっている。
一緒に改装もしてオープンすると思うが、うちの店もせっかく
だから大々的にこの対策工事をアピールしたい!」

そこまで言っていただけると報われた気になります。

検査箇所は、素人の方でも安全で見やすい場所を予め決めて
商品の養生、足場の準備、機械排煙の連動停止など準備は
完璧にしました。(頑張りました。俺の部下が、ですが。)
シャンシャンであっという間に検査は無事に終了。

やっと来週中頃から社員も増員してもらえるらしい。

やっと落ち着いて再現図か・・・。
キツかった。まだキツいけど。

地味な工事だからこそ、お客さんの言葉がものすごくうれしい。

あぁ、ホッとしたなぁ。

2013年11月 2日 (土)

「会長メッセージ」

「いちばんいけないのは自分なんかダメだと思い込むことだよ。」


「きみはこれから何度もつまずく。でもその度に立ち直る強さを
持っているんだよ。」


うちの会社の会長は、毎月ついたちに、社員に向けたメッセージ
を 配信する。社長時代から続いているから、かれこれ4年くらいか。
A4で1ページ分。
その都度内容はいろいろです。
時事ネタのときもあるし、新入社員に向けたメッセージのときもある。
管理職向けのときもある。
現場の所員へのへの苦言のときも。
営業マンへの叱咤激励も。

元々は某スーパーゼネコンの現場あがり。
未だに現場をよくまわる。 社員は全員で500名ちょっといるが、
ほぼ全員の顔と名前を覚えている。
特に現場のヤツは一人残らず覚えてる。
どこの現場で事故を起こした。
儲けた。
赤字出した。
全てインプットされている。

で、今月は冒頭の言葉が添えられていました。
あと「本を読まない人はサルである!」って、今月も書いてたなぁ。
冒頭のふたつは、なんと、ドラえもんの名言だそうです。

たまにいいこと書くんだよなぁー。


再結成したらしい。楽しみだ。


片付けしてくるかー。
眠みぃぃーーー。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »