2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

博士を追え。(無許可です)

  • 最新情報

ツイート≒ボヤキ

  • いつ言ったかなぁ・・・。

« 今日は製図なし。今日もか。 | トップページ | やはり電話をよこす、構造の先生様。 »

2013年2月18日 (月)

俺も「娘の成長を垣間見る」でがんばらんといかん。

katuzoさん、ブログを見ました。

娘よ・・・。

大きくなった。身長は昔から大きかったが・・・。
幼稚園から中3までずっとリレーの選手だった。
嫁が教育熱心で中学受験を6校させて、全部不合格で
公立中学に通った。「試験」がトラウマになったみたい
だった。「試験」って聞くだけで気分が悪くなったり、
落ち込んだり、吐いたこともあるってあとから聞いた。

で、去年の建築士の試験を頑張ろう、って思ったきっかけ
になったのが、娘の高校受験だった。ほぼ「毎年記念受験」
という感じで、ただただ回数を重ねていた。娘の受験勉強して
る姿があまりにも痛々しかった。志望校の面談とかがあった
日の夜はかなりヒステリックになったり泣いたりもしてた。

「いける高校はここかここ」

男の兄弟しかいなかったし、男子校→工業大学→現場、という
人生なので、女の子にどんな言葉をかけてあげれば落ち着く
のかさっぱりわからず、俺も勉強頑張るからお前もガンバレよ
っていう姿を見せてやるんだ、って気持ちだった。
「はじめて真剣に受験する」っていうタイトルの理由だった。
娘の受験のことをチョコチョコ書いてたのは、そんな理由が
あったから。今は希望してた高校へ通っている。
部活動に励むまさに「青春」な高校生活をして欲しいなー、
って思ってたが、勉強が相当に忙しいようで「帰宅部」。
家に帰ると参考書やらノートを広げて毎晩頑張ってる。
スマホ握りしめて、ヨダレ垂らして寝てるときもあるが・・・。

娘の受験のあとは、いろんな方から刺激を受けて1級めざして
頑張りました。低空飛行な点数ではあったが、いろんな人の
アドバイスがあってこその通過だったと思います。製図という
難関を残してますが、今年は絶対合格したる!って、改めて
思いました。

※初心の頃を思い出せていただきました・・・。katuzoさん、感謝。

娘よ・・・。

俺には、芦屋雁之助ではなく、柳ジョージなんだな。

今晩の書類は、前の現場の少額の追加工事の実行予算2つ。
今晩の現場は、塗装屋だけ。

パパッと片付けてから、製図の勉強します。

【追記】

名古屋に単身赴任してたときに、「パパに会いたい」って、嫁さん
と二人で電車で遊びに来たことがりましたねぇ。改札まで迎えに
いって、改札出たら一目散にダッシュしてきて、抱きついてきて。
んー、いい思い出だなぁ・・・。味噌煮込みうどんを食べよう、って
電話で探したが、もう閉店ばっかり。そんな中、「今からクルマで
駅までお迎えに行きます」って女性店主のお店があって、
「わかりやすいようにちょっと目立つクルマで迎えに行きます!」
ものすごい爆音が聞こえてきて、「まさかあれか?」
なんと、超高級外車の真っ赤っ赤なマセラッティー!!
食事中もいろいろと面白い話しをしてくれたり、楽しく過ごすこと
ができました。閉店時間過ぎちゃてるのに、従業員さんもみんな
にこやか。あとで、聞いた話だが、かなり有名な店だったらしい。
成功する店は何かが違うんでしょうなぁ。

« 今日は製図なし。今日もか。 | トップページ | やはり電話をよこす、構造の先生様。 »

コメント

こんにちは。
歌詞もメロディーも知ってましたが曲名を知らなかった。
“ステラ”とか“テネシーワルツ”が好きでウォークマン(カセットです)で聞いてました。
iPodみたく曲名がでてこない…^^;
アルバム名も忘れてたので調べたら“woさんとワタシ”??
くだらなくてスンマセン。

オッサン、ご無沙汰です!

いまごろ、製図がんばってる頃でしょうね(^-^)

お待たせしました、カエルブログです。
http://gurimatorurida.blogspot.jp/
ネタが少ないのは学科トーク準備のほうに力入れてたからです。ひととおり、学科のネタを書いたら、製図ネタ書きますforオッサン。

娘は父親の背中を見て育つから、安心してください。
娘の結婚式に号泣するオッサンの姿が目に浮かびます(涙)


satoさん、お疲れ様です。

おおー、知ってるのかー、うれしすぎるーーー!!
実は年齢近いのかー?熟女なのかーーーー!?ボインなのかー!!
大変、失礼いたしました。申し訳ありません・・・。
「Woman&I Old Fashined Love Songs」・・・名盤だ・・・。
金ピカのジャケットだったはず。CDじゃなくてLPレコード。
2枚組だった。LPはほぼ全部持ってた。

「祭りばやしが聞こえるのテーマ」も名曲だ。
「遺言」も名曲。
「プリズナー」も名曲。音楽聞いて、この英語はどんな意味な
なんだろう、って英語の勉強したりしてたよなー。プリズナーは
「囚人」って、これで覚えたんだった。

カセットテープ!!、だよなーーーーっ!!
中三のときの初恋の子に柳ジョージとレイニーウッドのLPから
選りすぐりの曲をカセットテープにダビングしてプレゼントしたんだー。
でも「ふきのとう」のファンです」、って言われた。趣味が違い過ぎたんだー。
撃沈だったんだー。3ヶ月くらいは立ち直れなっったんだー。
男のほうが女々しいよな・・・。元気にしてるかのぉ・・・・・。

「ステラ」って、縮めて言うところが「通好み」だ。
カラオケのオハコだ。「赤いキャンディー 包んでくれたーのはぁ、
古い  ニュース  ペーパああーーーーーっ」  イヨっ!
「テネシーワルツ」に関しては、江利チエミもいいが、このアップ
テンポが、くーーーーっ、いいですよね。ライブ盤のが特に。

satoメモも「リーダー」に登録して、アップのたびに見させていただい
てます。「動線」って、まるで、なんにも考えてませんでした。
また寄らせていただきます!!!

カエル師匠、で、で、出たーーーーーつ!!!!
合格物語事務局さん、見てるか俺のブログ!!
師匠のブログできたんだってよーーーーーー!!!
最前線newsで出せ!
(すいません。言葉が乱暴でした。)

製図ネタは、「STEP BY STEP」と「satoメモ」、「naraファイル」が
あるからしばらく満腹です。Ochaさんの資料も多すぎて読みきれ
ない。俺が知りたいのは、師匠がどうやって、時間確保して、
「両方の課題」をこなしきったのか、それが気になる。かなり
くたびれてたもんなぁ。

ブログはこれからゆっくり拝見してきます。

実行予算あとまわし。製図は明日にする・・・。

オッサン!ちがう!!そこはカエルの望むところではない(怒)
製図組みに教えてないのも、製図にきちんと向き合ってほしいから。
製図ネタになったらまたお知らせするので

「ハンバーグ食って製図の戦闘力あげとけ!!」

時間確保やこなし方はユープラでもいいましたが、じっくり考えるほうと作図大会。目的と役割がちがう。それはまた学科のあとに記事にします。

とはいえ、製図の2年目の戦い方は知らん。
私がなにを目的にしてるかって言うと、オッサンのライバルづくりすること。

学科も製図もストレート合格してもらうためにブログやり始めたのですよ。

今すぐ製図勉強を10分でいいからやんなさい!

お、むこうにコメント書いてる間に・・・。

なるほど。「ストレート合格」支援かー。

了解!

いつも熱いブログに、励まされてます。

頑張る父親の姿を見て、子供は成長するんですね。
オッサンさんの熱い熱い気持ちは、子供達に届いているんだなぁ~って。

電車に乗って・・・からはちょっと泣けましたよ(笑)
一味も二味も違う、オッサンさんのブログに励まされます!!

はなさん、お疲れ様です。
いやー、親の気持ちは親にならなきゃわからない。
俺も自分で読み返して泣きました(爆)

はなさんの去年の「報告です」の記事。
それに対するコメント。
これ読み返すと俺も泣く。
自分でどうにもできないことで、受験を諦めなきゃいけない、
って人の話を聞くと、「自分は甘えがないのか」って思い出さ
せられる。悔しかったと思います。リベンジだ!気合!
俺も製図にリベンジだ!やれることからネチネチ行きましょう!

オッサン、こんにちは。
TOTOです。
娘さんは親父の背中を感じていますね。
自分もそんな親父になりたいものです。
自分の気合とオッサンの気合、一味も二味も違いを
感じましたが、頑張ります。
オッサンも頑張ってください。

TOTOさん、お疲れ様です。
あと10分でコンクリート打設です。
外は雪です。
打つのは店内バックヤード、厨房の床なので、天気は
まぁ影響ないんですが・・・。さ、寒い!
この厨房さえ作ってしまえば、売場の改装は同じ作業の
繰り返しになるので、かなり楽になる。辛抱しどころ。

頑張りましょう!

子が親を育てるのですよねー。
うちの子も大学入試の面接練習をしてやった時に泣いてました。万全だって言ってんのにも関わらずσ(^_^;)
気持ち分かるけど…
オッサンさんは素敵なお父さんなんだなー(o^^o)
話は変わりますが、カエルさんのコメント見て、学科からのライバル!そうだ!うかうかしている場合ではないのだとズシリときました。明日引っ越しするので製図学習停止中になってますが、マズイ(>人<;)
でも、カエルさんのブログ見て昨日から気合い入りまくりです。!

Kazuさん、2/15の記事を訂正しました。
お暇なときにご覧になって下さい。
同期の「アダ名」で、Kazuさんを忘れていた・・・・。
すいません。
「逆境の女王様」にしました。

カエル師匠のブログはとてもうれしいです。
しつこくしつこくお願いしてたので。
勉強方法もさることながら、「人に教えること」に、非常に
長けてる人だと思います。受験生の歴史に名を残すべき
人だ、と思ってました。これからは「みんなの師匠」。
最近は、製図は全くと言っていいくらい手付かずです。
ヤバイ!やらねば!

娘のこととかは、Kazuさんにはメールに書いたりしてた
ようなことばかりなので、新鮮な話じゃなくてスイマセン、ですけど。
娘が本命の高校に受かったときの嫁の泣きっぷりは豪快でしたね。

「オッサン」こと「ニノラブ!」

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582777/56793045

この記事へのトラックバック一覧です: 俺も「娘の成長を垣間見る」でがんばらんといかん。:

« 今日は製図なし。今日もか。 | トップページ | やはり電話をよこす、構造の先生様。 »