2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

博士を追え。(無許可です)

  • 最新情報

ツイート≒ボヤキ

  • いつ言ったかなぁ・・・。

« KATUZOさんが現場に来た。 | トップページ | 食生活。 »

2013年2月 7日 (木)

「音声学習」といえばオッサンです。

で、ウラ指導前半戦のダウンロードページに、「計画の要点」の音声データ
があることに気づきました。(HIROFILEもありますね!!)

んん・・・・・・・。

テキストを読み上げて録音してくれるソフトがあれば「自作」できるんじゃ?

今日の日中は、去年の計画の要点(P嬢のもとに集まったデータ。
どなたが作って下さったのかはわかりませんが・・・)のエクセル
の文章をテキスト化して、音声化するソフトで読み上げさせて
みました。なかなかの「確率」で読み上げてくれます!
ところどころは、変な読み方しちゃうんですけども・・・。

2m(にめーとる)って読んでほしいけど(にえむ)とか。
そんなとこを修正すると、なかなかに使い物になる音声データが
作れることがわかりました。

計画の要点はこれで覚えることにしましょう。

修正ができ次第に、皆さん(naraさん、よよさん、Kazuさん、竜馬さん)
にメールで送ります。製図試験勉強にも音声学習が使える!!
(その他、ご希望の方にもお送りします。直メください。)

で、このソフト使うと、「テキストを音声化する」ので、学科試験の
暗記しにくいとこを音声化するのにも応用可能なはず。
音声がない「法規」の「暗記したい文章」を音声化することも可能。
去年知ってれば、って思うなぁ・・・。

「Softalk」・・・フリーソフトです。

「ダウンロード」ってとこから最新版をダウンロードできました。
満員電車通勤で、印刷物をひろげることができない方。
音声学習が好きな方。暗記したい音声データを自作できますよ!
※「作業時間」が長くなっちゃいますけども。繰り返し聞いて勉強
ができる、って思えば、「時間的」にもいい投資かもしれません。
※声も選べたりします。「女性」も何種類かある。「ロボット」とか
もあります。聞き取りにくいけど・・・。テキストデータを貼り付けて
録音ボタンをクリックしてほっとけば音声データが出来上がります。
WAV形式なので、MP3に変換すると、携帯音楽プレーヤーとか
にも入れられる容量にもできそう。

【また昔話ですが】

中学校3年生。高校受験の直前に、ラグビーのまね事をして、
眼窩底骨折という大ケガをしました。1ヶ月ほど学校を休んで、
両親は「中学浪人もやむなし」と、ひそひそと夫婦で話しあった
りしてましたねぇ・・・、俺に聞こえないように。でも聞こえちゃった。
入院中は、クラスメートが、毎日毎日交代で授業のノートを
とってくれてて、退院間近のようやく「面会可」になったときに
もってきてくれました。もう号泣ですよね。で、カセットテープも
いっしょにあった。(今の人、カセットテープって知らないか?)
そこに録音されてた、当時流行ってた歌。中学3年生は洋楽に
目覚める頃。(柳ジョージも聞いてたわけだが。)
今も後遺症で、左顔面はしびれが残ってますが、青春の
いい思い出って感じですなぁ。

ナック。

スーパートランプ。

グラハムパーカー。

これは、カセットに入ってなかったけど、好きな「洋楽」。
こんなオッサンも、洋楽を聞いてた時代はあったんだ・・・。
なんかのCMでも流れてた気がする。

嫁さんとドライブのときはこれとかホイットニーヒューストンとかも流して
たなー。「ボディーガード」のサントラとか。この顔で・・・。

ケガで、今でも左の眼球の「稼働範囲」が右目に比べると若干少ない。
手術後数ヶ月は、左の眼球を動かす神経がもとにもどらず、
見るものがすべて「二重に」見えてた。右目は動くけど左目は
動かず・・・。視力は低下しなかったが、「動き」に後遺症が残った。
ものを「ひとつに」見ようとすると、頭ごと動かさないと見えなかった。
受験勉強は、片目ずつ使ってやった。右目をタオルで冷やして左目
で読む。疲れたら逆にして。1ヶ月学校を休んでた。必死だった。

第一志望校に合格できた。

「アイツ」にも、諦めないで頑張って欲しい。

(俺もここんとこ頑張ってないけどなー。夜間工事ないと結構暇だ。
勉強すりゃいいのに・・・。)

« KATUZOさんが現場に来た。 | トップページ | 食生活。 »

コメント

連続コメントで失礼します。

私も数年前全く同じことを思いつきまして、softalkで音声データ作りましたよ~(^o^)しかもいつも試験直前に慌てて作ってました(笑)今でもipodに残ってます。床面積を「とこめんせき」て読んだりするんですよね~
今から音声作っておけば、10月には手が勝手に書いてくれるようになりますね(^-^)v

みろくさん、お疲れ様です。
さすがですねぇ。
とっくの昔にやってる方がいたと。

思い出しますが、学科では音声聞くことには執念燃やしてました。
手を動かして練習しとかないと、本番で固まってしまうかも、
ではありますが、聞き続けとけば、必ずや思い出せたりしそ
うな気がします。製図板以外の、どこでもできる勉強ってこと
で、やっていこうと思ってます。

風間◯みの声とかあったらいいな。
知らんですよね。絶対に調べないでください。

こんにちは
Mimiです

テキスト音声化ソフト早速試してみます
すごい内容な気がします・・・。

私にもデーターいただければ・・・・。
すみません、
よろしくお願いします。
Mimi

寒い中、お仕事ご苦労様です。
製図の音声ガイドなどあったら便利だろうなと思っていましたが
音声化できるソフトがあったんだ。
音声化はオッサンさんに頼ることにしよう( ̄ェ ̄;)
声は女性に限るな(笑)

Miniさん、竜馬さん、お疲れ様です。

音声データの元データをまとめていただいた方の労力への配慮が
たりなかった、と、反省しております。人様がまとめたデータなので、
元ネタから作ることにします。

なので、しばらく時間を下さい。

ということで、他の方々も、しばしお待ちになって下さい。

こんにちは。
声優サンかなぁと思って“風まゆみ”サンを検索して思わず廻りを見回してしまったsatoです。<マテ
自分にあったやり方がいいと思いますが、無意識に決めつけて不整合とかは気をつけて下さいね。
とか書こうと思ったら元データから作られるとのことで安心。
作ることでいろいろ調べたり考えたりすることが、とりまとめるのには必要なことだと思います。まだ時間はあるので気合も盛り込んでオリジナル作って下さい。

satoさん、お疲れ様です。
もろもろの資料の類の配布は慎重にしようと、反省してます。
作った方への配慮がまるでなかったです。
それと「著作権」とかにも触れたりしちゃうんじゃないのか、とか。
自分で作る分には遠慮せずにくばれると思うんで、コツコツと
やろうかな、と。同様のことが、satoさんの資料にもいえるわけです。
人様の作った資料をちゃっかりいただいてしまってるわけです。

ダウンロードのパスワードは、ラグビーにそこそこ詳しければ、
探せるしで、他の方でもダウンロードが可能ですし・・・。

んー、善意に甘え過ぎてたなぁ、と反省してます。

「風間」さん検索しちゃいましたか・・・。

こんにちは。
資料を共有(いいとこ取り)するのは団体戦で戦う感じだと思うので問題ないと思うのですが、
「計画の要点等」は工夫したこと(問題文に対する解答/回答案)の具体的な記述なので
“考える”部分が抜けるとアブナイ感じがします。
引出しを増やす感じであれば問題ないと思いますが。
ユープラにも図面と不整合の要点を書かれている方がいるのですが
「知識および技能」が不足しているというより何だかなぁという感じでちょっと悲しい。
(採点者の心証悪くしそう)

風間○み…はて誰だっけ!?と思ったらユープラ検証会後飲み会でオッサンからその方の名前を聞いたの思い出しました。なのでGoogleセンセーには聞かないでおきます(笑)

ボディーガード、懐かしいですね~あの映画ちょうど就職した頃だったかしら?サントラよく聴いてましたよ。カセットテープに入れて。昨年ホイットニーが亡くなったと聞いたときはかなりショックでした。

音声データは早い段階で作って活用すれば必ず身になると思うので、がんばって作ってみてください(^-^)/

satoさん、お疲れ様です。
みろくさん、お疲れ様です。

音声データのことは複数の方よりご指摘をいただき、
元の資料の著作権だとか、有料で入手している資料を
ばらまくようなことになるので、自作のもの以外は、配布を
しないようにします。軽率だったなぁ、と反省してます。

「図面と不整合の要点を書かれている方」とは、ずばり!
俺か・・・。しょんぼり・・・。

「検証会後に・・・」・・・ますます株を下げてたんですねぇ。

反省ばかりです。

ウラ指導前半戦のダウンロードページのKY(計画の要点)音声は
私が作成してアップしてもらった資料です(たぶん)
あの時はウラ指導の後半課題のKYを全部音声にして
課題の解答がでると直ぐに音声化して次の解答が出るまで聞いてました
寝る時もイヤホン耳にぶっこんで寝てました(催眠療法)
作るコツですが PDFを全部選択してコピーして一旦メモに張り込みます
そこで余計な文字はカット して 行があっちこっちばらけますのでカットアンド貼り込みで正しく直します
次に紛らわしい読みの漢字をひらがなに書き換えます
そして 大事なのが 間 です
言葉と言葉の間のスペースを上手く取れると聞きやすい音声ができます
変な間とか 間がないで一気に読まれるとすごく聞きづらいのでここがポイントです
行と行の間も同じ様に調整します。
最後に自分用にスピードを変えて2パタン作ります
ウラ指導にアップしたのは遅い方のスピードですが自分用はもっと速い再生で作った方を聞いてました。
余談ですがウラ指導でアップされている製図用紙の使い方の例(エスキス用紙を四つ折にして使う)
も私のアップした資料です あの手は私の手です 平成18年の時に作ったものです
なぜ四つ折にしたかというと本試験でフリハンでエスキスを見ながら製図用紙にレイアウトを落としていくのに片手で持てるのと製図版の下にしまいやすくいつでも取り出せる様にと思って考案しました。 現場で青図を折って持ち歩いてるのを見たのがヒントです。

追記です

音声作成の際に

m とか  ㎡ は ひらがなに書き換えてます

めーとる  へいべい という具合です

ではでは

ochaさん、お疲れ様です。

こまかい「ワザ」の伝授ありがとうございました。
ochaさんのデータだったんですね!

「ウラ指導」の歴史≒「ochaさん」の歴史、的なところがあるんですねぇ。

エスキス用紙のカラーのも印刷してながめたりしたなー。

今後ともよろしくお願いいたします。

※かなり久々にFBをイタズラしました。
お暇なときにながめて笑ってください。

ウラ指導にアップしてるのは他の方が参考に使うことを配慮して多少抑えてますが
自分だけが使うのであれば徹底的に自分の苦手対策に特化してつくれると思います
私は計画の記述は得意だったので苦手だった構造と設備だけを集めて聞いてました
因みに意匠屋がなまじか中途半端な自分の考えで設備や構造について記述するとボロが出てしまいますので丸暗記しかない と思ってました
丸暗記した記述文を書いてあと試験課題に合わせてで部分的に調整するという感じです
構造設備の8割はこれで一気に書いて時間短縮にも繋がります
(ぶっちゃけ課題を読む前に先にKY記述を書いてしまってほとんど出来ている状態)
部分的に調整する時も時間がもったいないのでいちいち消さないこと 
文字上にライン引いて削除 挿入印で文字追加 という具合です
一見綺麗な文章だけど中身は? より 一見汚いけど 中身はオッケー
採点者はどっちを選ぶかは言うまでもないですね (誤字脱字はダメです 減点対象になります)
この試験は綺麗な文章を試す試験ではないということです
理想論を並べ連ねた建前論ではなく
実戦向の試験に受かる為の「戦闘力」を身につける 
これがウラ指導流かなと思います

FB了解です あとで眺めてみますね  (^^)V

ochaさん、お疲れ様です。
たびたびありがとうございます。
いろんな方からアドバイスをいただけてホントに
ありがたいです。

自分のレベルはかなり低いのを自覚してるので、
はじめは「丸暗記しかないかな」と思ってます。
(設備は知識不足が著しく、トンチンカンな記述
をしてしまう・・・。丸暗記だけでもダメで、きちんと勉強
が必要かなと思ってます。設備は気合が必要です。)

※FBのコメントありがとうございました。
嫁さんの妹の結婚式のあとの写真です。

はじめまして。
今年製図角番なので参考になるようなサイトやブログいろいろ見てて、ブログ拝見させていたさせていたのですが、テキストを音声化するのがあるなんて、目から鱗でした。
去年計画の要点をエクセルで文章化してたので、自分なりに作ってみようと思います。
お互いに頑張りましょう。

CBK0さん、はじめまして。
音声化して聞き続けると覚えられそうそうですよね。
ただ、私もいろんな方からご指導いただきましたが、
データの配布等はご注意なさってください。
頑張りましょう!(いまいち頑張ってないんですけど)

※K0にお乗りなんですか!?
一級建築士のあとは大型に挑戦したい!って思って
ます。空冷4発!CB1100!無理かな。
オフロード250で林道を走る!大昔、北海道、四国
にも野宿でソロツーリングに行きました。懐かしい。

K0乗ってます。毎年ツーリングにいい時期は試験勉強であまり乗れてないので、だいたい冬厚着して乗ってます。
わたしの知り合いは50歳くらいで1100とか乗ってるので、全然CB1100大丈夫ですよ。

CBK0さん、お疲れ様です。
「K0」で思い出すのが、何故か学科試験。

電気・・・「高圧はいくつから?」
600、750、どっちが直流でどっちが交流かがいつも
わからなくなる。
たまたまどこかのホームページで見つけた「K0」の
写真を保存して、印刷して
「空冷 直列 4気筒 OHC 750cc」
の「直」と「750」の文字をまるく囲って、部屋の壁に
しばらくの間、貼ってました。直流が750。
もうたぶん一生間違えない。

1100いいですねぇー。現実的に財布のことを考える
と、250のオフロードかモタードがいいかなって思って
ます。
私の車歴はMR50→CBR250Four→XLR-Bajaです。
バハでは、ときどき、養老渓谷近辺の林道に行って
ました。また林道行きたくなってきた。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582777/56718285

この記事へのトラックバック一覧です: 「音声学習」といえばオッサンです。:

« KATUZOさんが現場に来た。 | トップページ | 食生活。 »