2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

博士を追え。(無許可です)

  • 最新情報

ツイート≒ボヤキ

  • いつ言ったかなぁ・・・。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

やり残した感を残さぬために。

昼休み。

思い出すと、学科のときはガツガツ勉強してた。
時間がないなりに。もっともっとこういうやり方の方が
良かったよな、って思うことは多々あるけど、やれてた。

「やり残した感」を残したまま受験するのはよそう。
法令集の線引きとかも、今思うと、他のことに使って
いたら、違う結果を出せてたかもとか思うときはある。
準備不足とはいいつつも、試験当日には、今年はやれる
だけのことはやった、って思いで受験できた。

製図も同じなんだろう。
かなり違う勉強するんですけども、同じ。
やれば受かるものなんだろう。
無茶苦茶難しいことじゃなくて、きちんと努力できたな、
って思えれば受かる。中途半端にしかやらなければ、
受からない。そういう試験なんだろうな。
「やり残した感」を残さない。

ということで、「未完」の国語力を、「カンニング」しながらでも、
完成させる。計画の要点を完成させる。陽の目見ないけど。

今からやり残してたら受からない。

逢いたくて Wow Wow Wow
逢えずに Wow Wow Wow
今でも Wow Wow Wow
愛してる Wow Wow Wow

最近、嫁さんのメールの言葉が優しい。

離れてるほうが、お互い大切さがわかるのか・・・。


あ、給料日直後だからか。

2013年2月26日 (火)

一発目から泣きそうだ。

前半戦国語力の課題が終わらなかった。

図面だけ。それも未完成気味。

計画の要点は書けなかった。

図面のみは受理してもらえない・・・。

でもやった痕跡だけは残したい。

メールさせていただいた。24時ぎりぎりで「送信」。

エラー。送信。エラー。・・・・・。2分後くらいに送信。ダメか?

請求書の提出日と、課題の提出日が同じというのがなぁ・・・。

次からは、早めに取り掛かろう。どっちも。

あぁ、まだまだだ。

で、これから会社に請求書を出しに行く、と。

あぁ、一日ゆっくり休みたいわ。

【追記】

鍵あけて真っ暗な会社の部屋入るのって、何度やっても
うす気味わるいんだよなー。

【追記の追記】

図面を送ったメールの「タイトル」が、

「前半戦国語力回はち講座」になっていた。・・・情けない。

『正』 前半戦国語力開発講座第◯回◯案目

電源切って勉強すっか・・・。

2013年2月23日 (土)

やはり電話をよこす、構造の先生様。

毎度の老舗構造事務所の先生様から携帯に電話がきた。
(商売繁盛してますねー)

「S造の自走式立駐の耐震の現調だ。耐火被覆を調査や、補強の
ために部分的にはがす。補修用の材料とやり方教えろ。」

『部分補修なら、トムウェットって材料で左官屋がペタペタとかで・・・。
どのくらいめくるんですか』

「そーだなー、巾1mくらいははがしたい。梁せい488。それを何箇所も。」

『そりゃ、機械いれて、ブワーって吹いっちゃったほうが早いっすよー。』

「いくらだ?」

『業者に聞いてメールいれときます。』

去年は受験勉強のこと、励ましていただてましたねぇ・・・。
「お前の努力は、時間と金の無駄だ」とか言われて。(オイオイ)

請求書、国語力、・・・。あぁ・・・。
昨夜で、机で寝たのが3日め。
風呂入ってこよう・・・。足が臭すぎる。

【追記】

今日は帰ろう。明日も仕事だけど。
たまには気分転換。

【追記の追記】

HIROさんのとこにあったんだが、これ日本人ですか???
かなり衝撃的ですなぁ・・・。カッコいい!

2013年2月18日 (月)

俺も「娘の成長を垣間見る」でがんばらんといかん。

katuzoさん、ブログを見ました。

娘よ・・・。

大きくなった。身長は昔から大きかったが・・・。
幼稚園から中3までずっとリレーの選手だった。
嫁が教育熱心で中学受験を6校させて、全部不合格で
公立中学に通った。「試験」がトラウマになったみたい
だった。「試験」って聞くだけで気分が悪くなったり、
落ち込んだり、吐いたこともあるってあとから聞いた。

で、去年の建築士の試験を頑張ろう、って思ったきっかけ
になったのが、娘の高校受験だった。ほぼ「毎年記念受験」
という感じで、ただただ回数を重ねていた。娘の受験勉強して
る姿があまりにも痛々しかった。志望校の面談とかがあった
日の夜はかなりヒステリックになったり泣いたりもしてた。

「いける高校はここかここ」

男の兄弟しかいなかったし、男子校→工業大学→現場、という
人生なので、女の子にどんな言葉をかけてあげれば落ち着く
のかさっぱりわからず、俺も勉強頑張るからお前もガンバレよ
っていう姿を見せてやるんだ、って気持ちだった。
「はじめて真剣に受験する」っていうタイトルの理由だった。
娘の受験のことをチョコチョコ書いてたのは、そんな理由が
あったから。今は希望してた高校へ通っている。
部活動に励むまさに「青春」な高校生活をして欲しいなー、
って思ってたが、勉強が相当に忙しいようで「帰宅部」。
家に帰ると参考書やらノートを広げて毎晩頑張ってる。
スマホ握りしめて、ヨダレ垂らして寝てるときもあるが・・・。

娘の受験のあとは、いろんな方から刺激を受けて1級めざして
頑張りました。低空飛行な点数ではあったが、いろんな人の
アドバイスがあってこその通過だったと思います。製図という
難関を残してますが、今年は絶対合格したる!って、改めて
思いました。

※初心の頃を思い出せていただきました・・・。katuzoさん、感謝。

娘よ・・・。

俺には、芦屋雁之助ではなく、柳ジョージなんだな。

今晩の書類は、前の現場の少額の追加工事の実行予算2つ。
今晩の現場は、塗装屋だけ。

パパッと片付けてから、製図の勉強します。

【追記】

名古屋に単身赴任してたときに、「パパに会いたい」って、嫁さん
と二人で電車で遊びに来たことがりましたねぇ。改札まで迎えに
いって、改札出たら一目散にダッシュしてきて、抱きついてきて。
んー、いい思い出だなぁ・・・。味噌煮込みうどんを食べよう、って
電話で探したが、もう閉店ばっかり。そんな中、「今からクルマで
駅までお迎えに行きます」って女性店主のお店があって、
「わかりやすいようにちょっと目立つクルマで迎えに行きます!」
ものすごい爆音が聞こえてきて、「まさかあれか?」
なんと、超高級外車の真っ赤っ赤なマセラッティー!!
食事中もいろいろと面白い話しをしてくれたり、楽しく過ごすこと
ができました。閉店時間過ぎちゃてるのに、従業員さんもみんな
にこやか。あとで、聞いた話だが、かなり有名な店だったらしい。
成功する店は何かが違うんでしょうなぁ。

2013年2月16日 (土)

今日は製図なし。今日もか。

夜の職人がぞろぞろ集結中だ。

売場に冷蔵ケースもぶちこむ。

でもケース裏の壁には軽天屋とボード屋がまだたかって
いそいそと壁をふさいでいる。

足元では左官屋がタイル下地を塗っている。

久々に賑やかだ。

今晩はかなり激しい。

疲れるのぉ。

また机で寝るのかのぉ。

風呂に入りたいのぉ。

一瞬だけ○オパレスに抜け出して風呂入ってくるか。
「欲求の処理」もしてくるか・・・。そんな元気ないのぉ~。

しかし、頑張って働かねばならんぬぉぉぉ。

あぁ、売場見に行こ・・・。

2013年2月15日 (金)

連日、激アツのメールをいただいております。

合格物語・ウラ指導の超大物OB、Ochaさんから、連日のように
暖かいメールをいただいてます。

参考になるOB諸氏のブログを教えていただいたり。
(これ以上ネットサーフィンしていては、と、思いつつも。)

そしてご自身の「国語力の図面」をたくさん送ってくださったり。

「必ず受からせる。ついてこい!」。

仕事での拘束時間は確かに長いが、製図の道具自体を
現場に持ってきてない、っていうのは、やる気が欠けてた
な、と反省してます。今晩は家に帰って製図板積んで来よう!
(書く時間は、・・・?だが、「準備すらしない」のは、出走前に
落馬してること。製図の試験をなめてる。それで去年泣いたのに。)

「学科」の頃を思い出さなきゃ、と、思っとります!

気合!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2013.02.21・・・追記します。

下記のコメント欄に重大な記載漏れを発見しました。

「同期合格組」。大切な人の名前をコメントに書き忘れて
いた。・・・Kazuさん。恩人忘れるなんて。すいません!

「分室」、「ペースメーカー」、「イラスト作家」、「謎のコメント姫」。
名付けるとしたら・・・。(って有吉かよ。)
「逆境の女王様」か。

なんでこの人ばかりを不幸が襲うんだ。っていう境遇だった。
みんなが知ってた。みんなが心配してた。
Kazuさんの「採点結果」記事にはお祝いのコメントが殺到した。
同期からもOBからも、コメントの嵐だった。

実は、採点結果をゴマさんに速攻メール+直電のあとに、
オッサンに直メをくださってました。
「早く記事アップして報告しないとみんな心配してますよ!」
あの夜は・・・。泥酔したし。泣いたし。いい夜だったっすねー。

2013年2月14日 (木)

とある方から電話がくる。

以前に耐震補強工事でお世話になった設計事務所。

前回の某千葉県の商業施設もこの設計事務所でした。
そのまた昔に都内でやった現場。そのときもこの事務所でした。
構造専門の事務所ではかなりの規模の事務所。
耐震補強はそこそこ「老舗」か。

取締役、部長。偉い方なんですけども。
いきなり、毎度の調子で携帯に電話がくる。

「こういうときはどうやれば施工ができる?」

「外装の撤去・復旧が必要。金属パネルの㎡単価を即答しろ」

「LGSの間仕切の手前にRC壁を増設したいが、間仕切は壊せない。
24時間部屋は使う。できるか。」

たいがいは、計画段階初期に、現調しながら電話をかけてくる。
昼寝しようとしてたのに・・・。

「電話だっとちょっとわかりにくいですねぇ。」

「写メ送るわ。」

寝かせてくれ。おやすみなさい。

【追記】

バレンタインデーでした!!

とってもうれしい!!

お店の従業員のお嬢さんたちからいただいてしまいました!!

20130214

※全員が、若くて、美しい方ばかりです!

2013年2月12日 (火)

STEP BY STEP

ura410物語で、国語力のことがアップされた。
印刷した。(まだ読んでないが。)

現場事務所には、製図板もエスキス用紙も方眼ノートも持ってきてない。

製図の勉強どころじゃない、っていうのが今の状況なわけです。

でも、何かしらできること。「作業」でもいいからできることないか。

「国語力」と聞いて、思い出すのが、HIROさんのブログ。

「国語力を楽しむ」という内容の記事があったはず。

昨夜の夜間工事のときに、思い出して閲覧してみました。
読んでると、さらに、リンクがたくさんあったり。
関係あるとこをPCに取り込んで、エクセルに貼り付けて、PDFにして、
冊子印刷しました。まだ読んでないけど。

「楽しむ」境地までは行けないかもですが、全部読んでみて、自分に
活かせるところは盗んでいきたい。と、思っとります!

「ファースト・インパクト」
国語力開発講座を目一杯楽しむ方法

他にも、目からうろこな記事がたくさんあります。
製図を受験する方は必読だと思います。

現場事務所で、スキマ時間にできること。
・計画の要点の音声データ作る。→作ったら聞く。
・パーツ練習する。→最近まったくやってない。
なんかないか。せめて気持ちだけは切れないようにしたい。

2013年2月 9日 (土)

食生活。

現場の近所には食事をするところが全くない・・・。

「現場」のスーパーの弁当、惣菜、・・・、毎日、毎日、毎日。
昼、夜、昼、夜、・・・・・・・・。「KY」で助かってますけども・・・。
さすがにつらい。

もう十分に飽きてきたが、3月末までこれかぁ・・・。

カレーライスが恋しいなぁ・・・。

サンマの顔見てないなぁ・・・。

「今日は何食うかなぁ」っていっても、そのうち「全種類」食べつくして
しまう。思い起こせば、諏訪湖近辺のときも、まわりになにもなく、今回
と同じスーパーさんの弁当を食べ続けてた。ついにカレーライスが、
夢に出てきて、竣工1週間前くらいになってわざわざ鍋を買って
◯オパレスでカレーを作った。

あまりにもまずくて半分くらい捨てた。

製図以上に料理はへたくそです。

今日は、電気設備の代人さんが大盤振る舞いしてくれました!

出前です!

「トン、トン」

「きたーっ!!」

Dscf8513


特上です!

当然ですが仕事中なので飲んでませんヨ。

生き返ったぁ・・・。

2013年2月 7日 (木)

「音声学習」といえばオッサンです。

で、ウラ指導前半戦のダウンロードページに、「計画の要点」の音声データ
があることに気づきました。(HIROFILEもありますね!!)

んん・・・・・・・。

テキストを読み上げて録音してくれるソフトがあれば「自作」できるんじゃ?

今日の日中は、去年の計画の要点(P嬢のもとに集まったデータ。
どなたが作って下さったのかはわかりませんが・・・)のエクセル
の文章をテキスト化して、音声化するソフトで読み上げさせて
みました。なかなかの「確率」で読み上げてくれます!
ところどころは、変な読み方しちゃうんですけども・・・。

2m(にめーとる)って読んでほしいけど(にえむ)とか。
そんなとこを修正すると、なかなかに使い物になる音声データが
作れることがわかりました。

計画の要点はこれで覚えることにしましょう。

修正ができ次第に、皆さん(naraさん、よよさん、Kazuさん、竜馬さん)
にメールで送ります。製図試験勉強にも音声学習が使える!!
(その他、ご希望の方にもお送りします。直メください。)

で、このソフト使うと、「テキストを音声化する」ので、学科試験の
暗記しにくいとこを音声化するのにも応用可能なはず。
音声がない「法規」の「暗記したい文章」を音声化することも可能。
去年知ってれば、って思うなぁ・・・。

「Softalk」・・・フリーソフトです。

「ダウンロード」ってとこから最新版をダウンロードできました。
満員電車通勤で、印刷物をひろげることができない方。
音声学習が好きな方。暗記したい音声データを自作できますよ!
※「作業時間」が長くなっちゃいますけども。繰り返し聞いて勉強
ができる、って思えば、「時間的」にもいい投資かもしれません。
※声も選べたりします。「女性」も何種類かある。「ロボット」とか
もあります。聞き取りにくいけど・・・。テキストデータを貼り付けて
録音ボタンをクリックしてほっとけば音声データが出来上がります。
WAV形式なので、MP3に変換すると、携帯音楽プレーヤーとか
にも入れられる容量にもできそう。

【また昔話ですが】

中学校3年生。高校受験の直前に、ラグビーのまね事をして、
眼窩底骨折という大ケガをしました。1ヶ月ほど学校を休んで、
両親は「中学浪人もやむなし」と、ひそひそと夫婦で話しあった
りしてましたねぇ・・・、俺に聞こえないように。でも聞こえちゃった。
入院中は、クラスメートが、毎日毎日交代で授業のノートを
とってくれてて、退院間近のようやく「面会可」になったときに
もってきてくれました。もう号泣ですよね。で、カセットテープも
いっしょにあった。(今の人、カセットテープって知らないか?)
そこに録音されてた、当時流行ってた歌。中学3年生は洋楽に
目覚める頃。(柳ジョージも聞いてたわけだが。)
今も後遺症で、左顔面はしびれが残ってますが、青春の
いい思い出って感じですなぁ。

ナック。

スーパートランプ。

グラハムパーカー。

これは、カセットに入ってなかったけど、好きな「洋楽」。
こんなオッサンも、洋楽を聞いてた時代はあったんだ・・・。
なんかのCMでも流れてた気がする。

嫁さんとドライブのときはこれとかホイットニーヒューストンとかも流して
たなー。「ボディーガード」のサントラとか。この顔で・・・。

ケガで、今でも左の眼球の「稼働範囲」が右目に比べると若干少ない。
手術後数ヶ月は、左の眼球を動かす神経がもとにもどらず、
見るものがすべて「二重に」見えてた。右目は動くけど左目は
動かず・・・。視力は低下しなかったが、「動き」に後遺症が残った。
ものを「ひとつに」見ようとすると、頭ごと動かさないと見えなかった。
受験勉強は、片目ずつ使ってやった。右目をタオルで冷やして左目
で読む。疲れたら逆にして。1ヶ月学校を休んでた。必死だった。

第一志望校に合格できた。

「アイツ」にも、諦めないで頑張って欲しい。

(俺もここんとこ頑張ってないけどなー。夜間工事ないと結構暇だ。
勉強すりゃいいのに・・・。)

2013年2月 6日 (水)

KATUZOさんが現場に来た。

KATUZOさん、お疲れ様でした。

トイレブースのシート貼り工事。

仕事少なくてすいません。

いただいたサンプルは、今日の定例で提案させていただきます。

※決めるのはお施主さんなので、俺を恨まんでくださいよー。
採用されたら、よろしくお願いいたします。

Dscf8465_2


勉強、頑張ってらっしゃいますね。

刺激をいただきました。
「文系なんで・・・」それだけの熱意があれば、ハンデは全くない
と感じました。こちらがカツを入れられた感じです。

【追記】
おみやげいただいちゃって、すみませんでした。
いただいたお菓子は、今日の晩飯にします。

2013年2月 3日 (日)

製図の講習会に行ってきました。

講習会のこまかい内容はネタバレなので自粛しますが・・・。

グロさんの話は熱かった。
個人的に一番不安なところを消してくれるような話だった。
「勘違いしないように。設計するんじゃないんです。課題を解くんです。」
人によって講師の話をどう感じるのかはいろいろだと思います。
俺にはこのグロさんの言葉が、昨日、今日で一番心に残りました。

木田さんの話はいつもどおり具体的だった。

ペンギンさんの声は、・・・相変わらず甲高かった・・・。

「あなたの図面には愛がない」(BY P代表取締役)
「お前の図面は未完だったんだろ」(BY G取締役)
yoyoikeさん、同じ心に傷を持つ者同志、頑張りましょう。
naraさん、分析のし過ぎに注意してまいりましょう。
昨今の設計製図の試験で求められているもの、それは、
図面からにじみだす「愛と気合」です!
ペンギンさん「ゾーンとアピール」です。
「俺はゾーンがわかってます!そのアピールです!」
(※注意「アピール」≠「アヒル」)

「未完」かぁ・・・・・。

【「未完」でどんどん横道にそれますが・・・】

未完→みかん→蜜柑→「蜜柑(爆風スランプ)」

爆風のコマ劇場のコンサートを思い出す。
転職前後の悩ましい時期に行った爆風スランプの2日限りの
再結成。(場所はなぜか”演歌の殿堂”新宿コマ劇場だった)

当時の会社の、当時の現場のメンバーは・・・
・所長さん(正社員)
・オッサン(試用期間中・・・契約社員)
・◯山くん(派遣社員)
・あいちゃん(事務員、派遣社員)
当時、オッサン以下3人それぞれに事情を抱えてて。3人で
飲みに行ったりしては語り合ってたよなぁ・・・。3人とも
悩んでたよなぁ・・・。

◯山くんはバツイチで、二人の子供を奥さん側に"略奪”気味
に奪われて悩み。
あいちゃんは現場事務以外に、キャバクラでも働いてた。
俺は会社が倒産して、試用期間1年の条件で転職したわけだが、
「正社員にする」って言われたのに、ずるずる契約社員のまま
数ヶ月がたち、「もう少し待て」とか突然言われて。家族や
嫁さんの親からも「おめでとう!」なんて言われてお祝いまで
してもらってるのに・・・。嫁さんにも相談せずに転職先を探して、
転職するのが決まって・・・。そんなときに現場のメンバーで
行ったコンサート。

ニコニコ動画で見つけました。あの夜のコンサート。
当時を思い出すと泣けてくる。

※3曲の動画なので、長い・・・。時間がある人だけ聞いて下さい。
この2曲め。「蜜柑」。名曲だ。

アンコールの曲は、「あれ」がくるかなぁ。いや「こっち」の曲かなぁ・・・。

やっぱり「こっち」が来たかー!!そーだろ!!そーだよなー!!

もう、ぼろぼろに号泣だった・・・。

全然、製図に関係ない話になってる。すまん。

飲んじゃってるんだ・・・。

2013年2月 1日 (金)

前半戦 国語力開発講座

始まってたのか。

製図板、ウチから現場に持ってくるか・・・。
やる時間あんのかなぁ・・・。

はよ来い、塗装屋さん。打合せしないと帰れない。
もう23時になるんですけども・・・。お前は蕎麦屋か。

明日は講習会なんですけども。

明日も夜間工事あるんですけども。

明後日も講習会なんですけども。

明後日も夜間工事あるんですけども。

水曜日は、会長パトロールがあるんですけども。

まずは、ダウンロードと印刷だけはしとこう。
あ、パスワードが帰らないとわからない。

あぁ、嫁さんの飯が食いたい。

カレーライスが食いたい。

サンマが食いたい。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »