2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

博士を追え。(無許可です)

  • 最新情報

ツイート≒ボヤキ

  • いつ言ったかなぁ・・・。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月27日 (火)

かなり久々に早い帰宅

数十日ぶりに、製図試験本番のエスキス用紙をながめています。

『satoメモ』の分析と比べてます。
南側メインエントランス、西側サブエントランス、「逆L型」。
図書部門は1階にまとめて・・・。最も多数派のようです。
ここまではよさそうなんだが・・・。

2階はなんと「小ホール」の場所だけ書いてあって、あとは白紙。
よくこれで作図に進んだと思う。
他はどう書いたんだか記憶が薄れすぎてる。
書いても「再現図」にならない。だから「”早く”再現図書け」ってことか。

自分のと比べるのって、ツライ作業だなー。
改めて「また来年」を覚悟した。

製図板はいつでもすぐに使える場所に。
机がきたなくて置けないから、まずは掃除か。

机どころか、部屋全部がかなり汚い。いらんモンを思い切って
捨てないとどうもならん感じです。日曜は問答無用でまず掃除!ですね。

2012年11月26日 (月)

No.95

No.95・・・。

Dscf7982


95台めの鉄骨ブレスがついに組立完了。
補強工事自体はすべて完了した、ってことです。
いやー、長かったなぁ・・・。ほぼ1年近い・・・。(感涙だ。)
普通のとちょっと違って、4周ぐるりと接着工法ではなくて、
足元はスラブを貫通したアンカーボルト。上部は既存鉄骨
梁の下フランジと隅肉溶接。左右と下はエポキシ樹脂を
注入です。

って、解説してないで、請求書やろう。

2012年11月25日 (日)

休みたい。

とある方に聞いたんだが、世間一般は三連休なんだとか。

俺は3日とも仕事です。しかもほとんど午前様で。

再現図かー。ユープラかー。

当面はsatoメモだけが頼りだ。
画面ごと保存したいがうまくいかない。
PDFにしてメールで送って下さい。無理か・・・。

あ、仕事しよう。

一日でいいから、ゆっくり寝たい。

2012年11月17日 (土)

「検索履歴」をながめてみました。

「合格物語2012」のソフトをかなり久々に立ち上げてみました。

◯×問題の「検索履歴」をながめてみました。

6月の初旬から末頃まで、急に検索履歴が多くなってます。
各学科の「黄色」「赤」「白」ばかりをやってた痕跡が見て取れます。
そして7月に入ってからの検索履歴はぱったりと残ってない。
直前に慌てて法規ばかりをやってた状況が思い出されます。

学科の講習もはじまったようで、来年受験生の皆さんには、
このような「検索履歴」ではない、コツコツと途切れることのない
学習の歴史を刻んでいっていただき、余裕をもっての学科合格
を願ってます。・・・・いや、俺もまだ受験生か・・・。

Photo_2


2012年11月12日 (月)

代休のはずなんだが。

携帯がよく鳴ってます。

「外構屋です。早出でクルマ止めの残りを付けに来ました」
(俺は寝てるんだ・・・。ガードマンにシャッター上げてもらってやっといてくれ。)

「◯野だけど。お前いまどこで何してる。」(げっ!会長だ!!)
(自宅の布団の中で寝てますけど)
「バカモン!」
(代休、代休・・・。)
「じゃぁ、また日を改めて現場見にいくわ。」
(こないでください。こなくていい。頼むから来るな・・・。

「見積部の◯西やけど。お前、長野でも現場やってたやろ。業者教えろ。」
(会社にいるなら、自分で調べてください。調べろ。電話するな・・・。

その他、もろもろ、10回くらい。

目が冴えてしまった。
風呂入ろう。
部屋の掃除しよう。

2012年11月11日 (日)

オープン待機。

オープンしました。いろいろと問題はあったが。
オープン後の3日間はオープン待機しないといけない。

やっぱり改修工事は難しい。
特に電気。耐震補強工事をするような建物は、既に何度も
そこそこの改修工事やら、テナントの入れ替えやらを行なって
いるわけです。単純にテナントが入れ替わるだけではなく、
店舗の区画自体がガラリと変わってたり。改修を繰り返す
たびに、回路がメチャクチャになってきてる。何度も何度も
「とりあえず」みたいな感じで工事を繰り返されてきてると、
竣工図は昔のまま。でも実際は全く違う状態になってる。

おまけに営業中は調べられなかったり。
このブレーカーを切るとこっちまで落ちちゃった、みたいに
なるので、営業に支障が出そうでできないわけです。

今朝はギリギリまで電気屋が配線ダクトとかつけてたなー。
オープン直前に、昨夜は点灯してた照明がつかないとか。
店頭はオープンをまつお客さんの行列。店内は売り場の
従業員が集まって朝礼。それでもまだ「電気工事続行中」
みたいな・・・。「開店5分前です」・・・「撤収しろー!!」
みたいな感じでした。

11月末までは、上階の耐震補強工事の残りを粛々と行い
ます。契約工期は11月末だけど、12月まで現場事務所を
たたまないでゆっくりしたいなー。あまいか。

【去年はなにしてたか】
俺は既に3巡していた。大嘘です。まだ合格物語が手元に
なかった。年内スタートはかなり有利だと思います。
気持ちは年明けスタート。年内分は文字通り「貯金」だと
思って、あまり「気合」を入れすぎることなく、まだ他の人が
やってないときから俺は、私は、スタートしてる、という気楽
な気持ちでいいんじゃないかな、と思います。7月まで、
という時間はあっという間なのか?全然違います。長いです。
時間はあるんです。むしろ「中だるみ」とか「途切れる」こと
に注意したほうがいいと思います。これが最もシンドイこと
なんです。教室でライバルに囲まれて「やらないとまずい」、
ではないんで。基本は「一人ぼっち」で頑張ることになるので、
ビール飲んで何もせず寝ちゃっても個人個人の自由です。
自分を管理出来る人は合格できる。出来ない人は仲間が
いて、お互いに叱咤激励できると合格できる。
だらしない人間ですし、師匠や仲間のおかげだったと思ってます。

・初詣行けよー。
・お守り買えよー。
・ブログ作れよー。(TOTOさんに言ってます)
・毎日何かしらをやる、1問でも解く、解けなくても音声だけは
 必ず聞く、という習慣を作るのがよろしいと思います。

寝よう。現場事務所の机で。クマのポーズで。

【追記】
「製図」という言葉を数日ぶりに思い出してしまった・・・。
俺もまだ「受験生」だったんだよな。

2012年11月 7日 (水)

消防検査だ

あー、消防検査だ。

あー。

あと◯日欲しい・・・。

ってならないように、皆さん、勉強も仕事も頑張って下さい。

あぁぁぁ・・・。シンドイわ・・・。

【追記】
仕事も試験同様に「ギリギリ」か・・・。
面目ない・・・。

2012年11月 3日 (土)

とある方からメールをいただく。

子育て、受験勉強、仕事。
に頑張っていらっしゃる、とある方からメールをいただきました。

仕事のことでの相談のメールです。

「これは実際に現場でできるのか?」・・・とってもうれしいです!

図面データが届いたらお答えします!
(わかる範囲でですけど。わからなければ私の人脈の範囲でですけど)。

受験勉強の質問はいっさい受け付けできません!
それは合格物語事務局さんに送ってください。
必ず問題の番号を書いて送ってください。石田さんへ、とか「指名」は不可です。
(ちょっと試しに送ろうとしたんだが、もうログインできないだなぁ。ちょっと寂しい。)

もう皆さんの手元に合格物語が届き始めてるらしい。
去年の今頃は、まだ購入してなかったなぁ。早いほど有利だ。
途切らせることなく続けるほど有利だ。
俺は予約のオマケなし、割引なし、の定価で買ったんだが、・・・。
「海鮮干物セット」の感想を是非聞かせて欲しい。あれうまそーだ。

2012年11月 1日 (木)

3時の休憩。

ボヤキ/その1

お客さんのクルマが駐車場の壁に激突して、シャッターレールと
壁を破損した。

副店長「保険で直すから、至急で見積りを作って。オープンまでに
     直して。」

「追加工事はこれ以上いりません。壊したヤツに直させて下さい。」
って、一度でいいから言ってみたい。

※連載予定はありません。ボヤいてばかりはいられない。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »