2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

博士を追え。(無許可です)

  • 最新情報

ツイート≒ボヤキ

  • いつ言ったかなぁ・・・。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月29日 (日)

カウントダウンを始めてみた

「微妙な点数」だが、カウントダウンを始めてみました。

設計製図の勉強に着手です。

【昨日したとこ】
合格物語事務局さんへのアンケート解答+お礼のメール送信
S資格の「設計製図講座」の申込
ウラ指導さんの「一級建築士製図試験対策講習会」の申込

【今日するとこ】
S資格の講座に参加
ウラ指導さんへのお礼のメールを書く

ちび所長さん風にしてみた。

2012年7月28日 (土)

仕事中にさぼってアップします。

合格物語事務局さんにまだお礼のメールも送らず、
アンケートさえも送らず・・・。

ウラ指導さんにもまだお礼のメールを送っていない。

あまり書きたくなかったが、試験後、夜間工事でちょっと
した事故があり、深夜に救急車を呼んだ。内装工(LGS)
が、転倒して手首を負傷。軽傷だが出血が多いということ
で119番。裂傷で、12針縫合。後遺症なし。入院なし。
休業なし。大した事故ではなかった、ということなんだが、
救急車を呼んだわけで、施主への報告書やら、社内の
事故報告書やら・・・・。それといつもの請求書やら・・・。
飲みやら・・・。昨日まではホントいろいろあった。

そんなこんなしている間にも皆さん設計製図へと、着々と
準備を整えてらっしゃるという。

今晩、S資格さんへ申込に行く予定です。

ウラ指導さんのも受けるつもりです。

博士のDVDは申込しました。

【追記】
これで不合格だったらヘコむなー。
毎日祈るしかない。

【追記の追記】
「合格したら、かかった費用は精算できますよ」・・・事務員○ちよちゃん。
先に教えて欲しかった・・・。合格物語の田島社長様、領収書下さい。
ゴマさん、アリさん、領収書ください。できれば金額はフリクションペン
がうれしいです。
「くれぐれも合格したらですよ」・・・事務員○ちよちゃん。

2012年7月25日 (水)

【ユーザーアンケートを実施中】

合格物語さんからメールが来てましたね。

まだ送ってない。

月末の請求書が終わらない。

まだ現場から帰れない。帰ったら送ります。
来年も使うかもしれないので、真剣に答えます。

法規も「これは暗記してください」のとこだけでも音声が欲しかった。
トイレのドアは息子の「県庁所在地」で占領されて張り紙できなかったし・・・。

アンケートは家に帰ってからメールします。

さ、請求書やろ。

2012年7月23日 (月)

解答速報をやってみた

■ウラ指導
17/17/17/21/21・・・93

■N建
16/17/19/21/21・・・94

■S資格
16/17/19/21/21・・・94

ウラ模試2回め・・・61点

ほとんど奇跡に近い。

【追記】
N建さんから電話があった。
「準備はしたほうがいいと思うが微妙」

だ、そうだ。

どっちでもいいんだ。今はやりきった満足感だけ。

2012年7月22日 (日)

お疲れ様でした。

皆さん、お疲れ様でした。

まずは禁酒を解いて、ビールです・・・金麦ですけども。

それから氷結レモン。

年末から今日までの日々が愛おしく思えてくる。
今日は飲む!(自宅ですけど)

【追記】
ぺんぎんさんへ。
教室には時計がありませんでした。
コメントいただいてたので、持って行きました。
助かりました。ありがとうございました。

【追記の追記】
法令集チェックで、表紙の「気合だ!」をじっと3秒間ガン見
されました。たぶん来年からは禁止になると思います。

【試験結果】
今回ははっきり言って手応えがある!(法規以外なんだが。)
準備は足りてなかったけど、今の自分の実力以上に頑張れたと
思ってます。ただただ惰性で受験の例年とは全く違ってたと思います。
楽しかった。(法規以外なんだが・・・アリさん、すみません。)

2012年7月21日 (土)

気合だ!

オッサンの相棒『合格守』より、皆さんに幸運がありますように。

P7210080_2

自分自身に言い聞かせます。

・問題文は4つとも最後まで落ち着いて読もう。

・簡単だ!わかった!そんなの知ってる!って選択肢こそ
ゆっくり最後まで読もう。

最近、◯×で問題文を最後まで読まずに不正解を連発している。
明日はじっくりと最後まで読んで解答しよう。
試験が始まったら気合は封印して落ち着いて解答しよう。

しかし、試験開始直前までは気合だ!

【追記】
受験勉強で迷惑かけた現場の所員へ感謝。
ブログや講習会で出会えた皆さんへ感謝。
皆さんありがとうございました。

2012年7月19日 (木)

亜鉛メッキの鉄骨が来た。

駐車場棟5階外周部・溶融亜鉛メッキのブレスが来ました。

スプライスプレートが来た。

01_4

鉄骨が来た。

0201_5

ボルトが来た。(ピンテールないです。”普通”のボルト・ナットです。)

0301

建て方は残念ながら来週以降・・・。

亜鉛メッキの高力ボルトの本締めは「ナット回転法」です。

0502

1次締め→マーキング→本締め・・・やることは一緒です。

一緒なんですが、トルシア型と違うのは、ボルトにピンテールがない。
0803_3

目視で、「切れた、切れてない」、で判断できないので、
ナットを回した角度で管理をしなさいよ、ということです。
120度。
角度で管理なので、「追い締め」して120度までまわせば
それでオッケーになります。出ないな、これも・・・。

【追記】

当日の持ち物、大切な物を忘れていました。
カウントダウンの写真のお守り。
壁にぶらさげて、正月からオッサンを見守ってくれていました。
試験会場へとご一緒していただいて、・・・。
どうかこのオッサンに強力な「運」を下さい。
やはり最後は神頼み・・・。

さ、合格物語の◯×やろ。

2012年7月16日 (月)

あと49問。2%。

かなりはしょり気味になってきてしまってるが、もうすぐ。あと一息。

「やり残した」、「もやもやする」、という気持ちにならずに受験するために。

それにしても禁酒がツライ。

試験のあとにコンビニで缶ビール買って、路上で一気飲みしたる。
あぁ、ビール飲みたい。

法規一段落したら、ダッシュで○×年代順をやります。
何年分できるか・・・。できるだけのことはやって受験します。

【追記】

普段から忘れ物が多い。早めに当日の用意をして慌てないようにします。
・受験票
・シャープペン
・消しゴム
・法令集(2冊もっていきます)
・タオル
・うちわ
・気合

2012年7月14日 (土)

法規の「未着手」あと545件。

一時は法令集の線引きもギブアップか、とか。
×問だけ読んで受験か、とも思った「法規」。

未着手があと545件。棒グラフの残り25%。

WEB講義読んで、◯×解いて、「これはノートに書き出して」とか
亀の如き歩みでここまで来ました。今晩と明日でなんとか1巡したる!

まだ諦めない。

P7140666_2

法令集は2011。これは割り切りました。

2012年7月13日 (金)

後ろのほうからいってみたりもする

昨日はなんとなく「焦る」気持ちが強くなり、試験当日をイメージして、
「後ろのほうから」いってみた。

WEB講義でいうところの29から始めて28,27,26・・・。
当日も後ろから解答しようかな、と思ってます。で、計算するとこ
すっ飛ばして、最初に戻って、あとは順番に。

今日は士法、業法。ネチネチいってます。

◯×解いてると、講習のアリさんの言葉が蘇ってきます。
士法・・・「設計事務所」「建築士個人」。どっちのことを聞かれてますか?
解答がイメージで湧いてくる感じがします。

業法・・・これはまかしといてくれ。勉強する必要ない。全部わかる。
現場の「看板」の監理技術者の名前は「オッサン」だ!!まかせとけ!!
いや、結構間違えます・・・。知らんこと多い。今から精度をあげます。気合だ!

【追記】

明日、明後日は現場付近のお祭りのため、お店から「工事を自粛するように」と。

職人は来ない。作業はしない・・・。
でも出勤して、前の現場の竣工図をやる社員はいる。
オープン時間まで待機する「夜間あけ」の電気屋もいる。
現場がひっそりでも、監督さん働いてるってパターン結構多いんです。
俺も現場事務所行って仕事(勉強)しよ。

2012年7月10日 (火)

耐火・準耐火に戻る

んー、なかなか・・・。

耐火・準耐火に戻って◯×を解く。
ふ~、踏ん張りどころ。
恥ずかしながら根本的に別表1の見方を間違ってた。
(ろ)(は)欄は防火地域、(に)欄は準防火地域のときの条件・・・。
違いますよね。(ろ)(は)耐火義務、(に)準耐火義務。
別表1→それから防火・準防火の3・10・4・15ですよね。
もうぐちゃぐちゃ・・・。

今頃こんなことを。情けない。

「木三共」も諦めず。

「特3」も諦めず。

ねちっこくいきます。

【追記】

Dscf5248

鬼門のスパゲッティー屋。
ブレスもシャッターもサッシもついた。
あと一息。

2012年7月 8日 (日)

講習会に行ってきた。

土日の二日間、講習会に行ってきました。
ゴマさん、アリさん、お世話になりました。
来年、お会いしないように残された時間を頑張ります。
「あぁ、以前に受けた講習会で詳しく説明してくれてたよなぁ・・・」
というのに出くわすたびに、「進歩がなくてすいません」という感じで・・・。

連日、「法規の基礎」からやり直す日々です。
◯×を解くレベルに達してない、とあせる。
こんなことやってていいのか、と思いながらもWEB講義読んで、
ノートに要点をまとめてます。「これは暗記してください」というところ
を書き写してます。
ここからやらないとしっかり理解ができない。
これをやってから◯×を、という感じで繰り返してるんだが。
やっと「14.内装制限」。
時間ないなぁ。でもやろう。

【追記】
最近、家族が「頑張ってね」と口では言ってくれるんだが、テレビを見ながら
お構いなしで大声で笑いまくって集中力を途切れさせてくれる。
嫁も、娘も、息子も、全員揃って、大音量で。
やかましすぎるので部屋のドアを閉めて勉強してると暑い。
エアコンつけると寒い。気が散る。ったくよー!くぉぉのボケドモがー!
いや、これこそ試験本番の予行練習になっているのかもしれない。

【追記の追記】
カエルさん
お疲れ様でした。
諦めてはいかんですよね。
やれるだけやります。
暑いやら寒いやら気が散るやらな日々ですが。
粘っこく、諦めずに、ネチネチと頑張ります!!

2012年7月 5日 (木)

禁酒2日め。

禁酒2日め。

なんかいいペースではない。

仕事で面倒なことが増えまくっている。
昨日は1日ブルーだった・・・。

今日はイマイチ集中できない。

でももうちょっと頑張ろう。
「BURNING」・・・燃えている。

輝く明日へと・・・心・・・熱く・・・燃え尽きるときまで・・・勉強しなくては・・・。

柳ジョージは残念ながら故人となってしまったが、この歌を聞くと気合が入る。
気合だ!

この歌、スーパードライのCMでも流れてた気がするが、学科試験までは禁酒だ。
◯×の法規、半分まできた。1巡しかできないかもしれないが絶対に最後までやる。

【追記】
古くてすまぬ・・・、誰も知らないよな・・・。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »