2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

博士を追え。(無許可です)

  • 最新情報

ツイート≒ボヤキ

  • いつ言ったかなぁ・・・。

« 鉄骨が来た | トップページ | メンテ »

2012年2月21日 (火)

コンクリート打設

この現場初めてのコンクリート打設。
打設風景は試験に関係ないので、試験風景の写真をアップしときます。

まずは試験。打設数量が少ないから試験は1回。

0101
試験結果・・・ばっちり。Fc=24/Fq=27/温度補正が+6・・・33Nの生コンです。

※注意※JASS5確認!!!今は「+3」とかないですからね!!!
(いや、このときもすでになかったかも。)


02

空気量・・・この炊飯ジャーみたいな入れ物で測る
03

塩分測定・・・センサーを突っ込む
0401

塩分測定・・・デジタルで表示、結果が印字される
0502

スランプはこの寸法・・・何センチ下がったか。
※最初30センチの高さ。そこから何センチ下がったか。
06

フローはここの巾の寸法
※最初は20センチ。これは何センチ広がったかではなくて、ここが何センチか、です。
07

供試体採取・・・間違いなくこの現場の分ですよということがわかるように紙を入れる。
0801

1週用、4週用で計6本とります。
0902

で、オッサンが「打設開始してよし!」と言ってから打設開始
1101

1202

長い配管だなぁ・・・。残コンの片付けを想像すると悲しくなってくる。

« 鉄骨が来た | トップページ | メンテ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582777/54036465

この記事へのトラックバック一覧です: コンクリート打設:

« 鉄骨が来た | トップページ | メンテ »