2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

博士を追え。(無許可です)

  • 最新情報

ツイート≒ボヤキ

  • いつ言ったかなぁ・・・。

« 「鉄骨製品検査の写真」のその他もアップしときます | トップページ | 「コンクリート」のそもそものところを語ってみる。 »

2012年2月28日 (火)

電気設備の写真を撮ってきた

昨日の「電気講習会」で「電気」がマイブームだ。

この建物は「特高引込」。
この建物からJRに送電しているという噂がある。
お願いして1階「特高分岐室」を見せていただいた。
フェンスの鍵が途中2箇所。入口のSDの鍵。かなり厳重です。

01_2
入ってもなお「立入禁止」の文字。

02_2
「巨大なタケノコの群れ」・・・。
何なのかよくわからない。試験には出ないトコだろう。

0301_2

0402_2

この「1階分岐室」に入って「分岐」して5階の「特高変電室」
へと太いケーブルが上がっている。

05_2

「66KV」・・・。ケタ間違ってるか??
「六万六千ボルトォーーーーー!!」死ぬトコだった・・・。

あ!「タケノコの足元」のプレート。
JRに送電している!!噂は本当だった!!
民間の商業施設から送電して電車を動かしてるんでしょうか。
こんなことあるんですねぇ。不思議です。

06_2

5階に「発電機室」があった。自家発の写真を撮ってきた。
07

ヤンマー製は見たことあったが、これは三菱製だった。
かなりでかい。

0801

0902

すぐ隣に「特高変電室」がある。時間のあるときにまた
撮ってきます。

« 「鉄骨製品検査の写真」のその他もアップしときます | トップページ | 「コンクリート」のそもそものところを語ってみる。 »

コメント

電気ブーム。充実した講習会だったみたいですね。
JRに送電の話、面白いですね。JRは自前の発電所と足りない分は電力会社から買っているという話ですがこれはどういうしくみになっているんでしょう。ちょっと興味がありますね。

まいどお疲れ様です。不思議です。微妙なのは「特高変電室」ではなく「特高分岐室」であるということ。「特高」のままJRに送られてるみたいです。「受電する前」に送ってる、みたいな。
勉強は順調ですか。合格経験者は、「年間とおしての体内時計」があるんでしょうね。
オッサンは「普通の体内時計」も破壊されている・・・。愚痴ってもしゃーないが。やれる範囲でしのいで、3月中旬以降から「気合入れ直し」です。

それでは「カッケー!」

この特高分岐 〇戸にあるダ〇エーではないですか JR束の新〇戸変電所への接続点

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582777/54094805

この記事へのトラックバック一覧です: 電気設備の写真を撮ってきた:

« 「鉄骨製品検査の写真」のその他もアップしときます | トップページ | 「コンクリート」のそもそものところを語ってみる。 »